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クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
自動車産業がさまざまな技術を組み合わせた総合的技術を求められるため、人によっては広く浅い知識を吸収するのみで、深い成長が出来ない業務に就くこともある。 場所によるが、深い技術を探究できる場もあるため、エンジニアのレベルアップができないわけでは無いが、新卒の場合は運に頼るしか無い。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
827万円(回答者数1,833人)
投稿日:
2002年より成果主義制度が導入され年功序列制度が廃止された。 そのため若い時には安い給料で働いてきたが45歳を境に給料は上がらなくなった。 その代わりに若手を優先するようになりおじさんと呼ばれる中高年齢層はモチベーションが下がってしまい生産性が落ちてる。 会社としてはおそらくお給料の金額は変化なし、若手に多く与え、中堅から恒例にかけて給料を下げ結果としてあく順庵に至っている。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
会社としてのキャリヤ制度はあまりない。 自分の成長のためには自分で考えて、自分で計画しないといてないと思います。 なんでも自由に出来る反面、自分で考えることができない人は非常に厳しい環境だと思います。
ワークライフバランス
平均有給取得率
82.9%
残業時間
30.5時間
投稿日:
簡単には部署異動ができないため、ライフに重点を置きたい方にはかなりキツイ。 辛くて異動したいと話をしてから2ヶ月で仕事を減らしてもらえたがその後すぐ復帰させられ、部署異動まで約1年泣きながら仕事をしていた。 また主任研究員(管理職)になれば組合から守られず年俸となるので、夜中まで仕事をしている方がほとんど。年を取れば取るほど仕事が増えるシステム。
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