質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

事務系の仕事で正社員になることを検討しています。今年27歳で事務は未経験です。今持っている資格で事務に関係ありそうなのは、TOEICやサーティファイのWord2級と、Excel3級ですが、取得したの

が5年以上前です。就活前に何か資格を取った方がいいかなと思うのですが、MOSや簿記など就職の際に実際に役に立った資格があれば教えて欲しいです。なるべく最近の経験だと嬉しいです。級なども教えてもらえたらと思います。 ちなみに現在はデータ入力の仕事をしていますが、連想入力のためオフィス系ソフトは使用していません。

質問日2017/05/07 15:48:17
解決済み2017/05/11 14:45:31
共感した0
回答数3
閲覧数425
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

資格を取るのに時間をかけるより、早めの就活のほうが効果的です。事務が未経験でも、データ入力をされているなら、PCを扱うこと自体は慣れているわけですし、パソコン系の資格って、就職のときはさほど効果はないです。 あれらの資格って、どちらかと言うと、パソコン業界を潤わせるための資格、と言ったほうが近いです。学生さんであれば、卒業前に取得してもいいとは思いますが、既に社会人で、既にいくつかの資格をお持ちですから、わざわざこれからパソコン系の資格を新たに取得する必要はありません。 強いて言えば、経理事務をしたいなら、日商簿記2級があると役立ちます。が、逆に「経理以外の事務」をしたいのなら、日商簿記2級だと「簿記持ってるのに、何で経理しないの?」と面接で突っ込まれることもありますから、簿記を検討するなら、経理事務なのか、他の事務なのかを考えてから取得したほうが良いです。

回答日2017/05/07 16:43:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 簿記取ったから経理とかいう奴が多すぎ(^Д^)m9 お前ら未経験はダメなんだよかすが(^Д^)m9

    回答日2017/05/11 13:26:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • まずは職安で相談されてみてはいかがでしょうか? 場合によっては職業訓練等もありますし…

    回答日2017/05/07 15:55:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社サーティファイ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社サーティファイをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。