質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

損保ジャパン。営業の仕事について。 24歳主婦、保育園に通う3歳の娘がいます。

保険の営業の仕事がしたくて、損害保険ジャパン(損保ジャパン)に応募しようと思っています。 が、 話を聞けば聞くほど、調べれば調べるほど厳しい仕事みたいで不安になってきました。 先日、職安で求人表をもらってきたんですが、10月1日からの求人で応募者は0みたいです。 営業を選んだ理由は、 《1》子供の病気、行事などの待遇や、時間に融通がきくと聞いたから。 《2》まわりからは散々事務をすすめられてきたけど、イマイチやる気になれなかった。毎日会社の中でパソコンに向かって同じ仕事をし続けるのはどーもイヤ。 《3》それに比べて営業は、自分で動き自分の言葉で説明をしたりして、やりがいを感じられそう。 《4》負けず嫌いな性格で、ノルマだったり競うのだったり嫌いじゃない。というか好きなほう。 《5》プライベートでは人見知りなところもあるけど、仕事になるとなぜかかなり積極的になれます。 などをふまえて、結婚してからの職探しではじめて「やりたい!」と思えました。 もちろん厳しい世界なのは承知のうえです。 ですが、先に言ったように不安になってしまいました・・・ 会社は9時~17時、土日祝休みでも、24時間休日問わずお客様のところへ行くしかなかったり(みんな平日の日中は仕事してるから)、事故などでいつ電話がくるかわからなかったり・・・ 実際のところどうなんでしょうか? 営業のお仕事をしている方、経験のある方から回答いただけると嬉しいです。補足どうして損保なのか、は、土日祝休みで探したら損保しかありませんでした。休日仕事にでることがあるにしてもベースは土日祝がいいと思ったので選びました。生保の営業自体が1つ(ジブラルタ)しかでてなかったのですが、他の保険会社でも求人がでていなくても募集してるんですか? TCです。主な業務内容にリスクマネジメントともあります。支社です。目標に、専属のプロ代理店として起業を目指すとあり厳しそうだなとは思いました

質問日2010/12/10 13:13:17
解決済み2010/12/17 12:13:08
共感した0
回答数3
閲覧数16397
お礼0

ベストアンサー

こんばんは、友人が損保ジャパンの代理店をしているのできいてみました。 あなたが応募しようとしてるのはTC(トータルカウンセーラー) ですか? 損害保険の営業はTCのみの募集だそうです。(主婦が片手間でできるほどあまくない数字の世界) 本社又は支社の営業ですか?本社か支社だとしたら 可能性があるのは損保ジャパンひまわり生命だそうです。 どちらにしてもあなたが考えているほど甘くないし最初に知人、親戚をしらみつぶしに訪問して嫌な話を聞いてもらうところから始めるそうです。 私のところにもきて養老と傷害と自動車を協力しました。 正直に進めないとの答えでした。

回答日2010/12/10 18:11:26
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

今回は諦めることにしました。やるならとことんやりたいので子供がもう少し大きくなってから考えるてみます。みなさんの回答とっっっても参考になりました!ここで相談してよかったです。知人が損保とのことで一番詳しく教えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!

回答日
2010/12/17 12:13:08

その他の回答(2件)

  • 損保じゃありませんが、営業経験年数15年超える者です。 2~5の理由は結構な事です。しかし1の理由を挙げた事には、甘いと思います。仕事は待ちません。休みでもお客さんがちょっとしたたいしたことない内容でも電話かかります。 朝の6時頃にかかった事もあります。 お子様が小さいうちは、辞めた方が良いですね。 むしろお子様が早くて小学校高学年~位にした方が良いかと思います。 全てが自由に決める事が出来るならそれも考慮されますが、土日休みで、それ以外(つまり平日)に更に休む…休みにくいと以前交際の彼女が言ってた事があります。(シングルマザー子持ちでした。)ましてや月末の大変な時の子供の行事がある場合なんかは、押し込みまくったと言ってました。実績上げて引き継いで休んだそうです。 家事が疎かにならないならしてみてはどうですか? 色んなお客さんに会うの観点では、楽しい仕事です。 補足確認→チャレンジしたそうですね。近くにご両親がお住まいですか?まずは、入社したら、損害保険募集人、生命保険募集人の資格を取らないと、営業が出来ません。入社してもすぐに募集出来ないですよ。まず資格試験頑張って下さい。 無形商品を売らないといけないから、貴女の考える以上にハードだと思う。

    回答日2010/12/10 15:02:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どうして損保なのでしょうか。 営業の仕事はたくさんありますよね。 損保ジャパンは良い会社ですが、損保は奥が深く、時間的にも保育園児をお持ちの方は大変だと思います。 保険がよいなら、生保レディをお薦めします。 同じ境遇の方も多いし、できる人は伸びます。時間的にも融通がきくし・・・どこの保険会社も募集してますよ。 補足拝見しました。 ハローワークなどには求人は出してなくても募集してます。 生保のセールスレディーは人材確保も成績になるんです。 お近くの保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 まず、入社しないと資格試験は受けられません。 研修期間中も時給はでます。 がんばってください。

    回答日2010/12/10 14:43:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

損害保険ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

損害保険ジャパン株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

損害保険ジャパン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 損害保険ジャパン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

損害保険ジャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

損害保険ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

損害保険ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。