補足弁護士などの専門的な職業は考えておりません。 「社会人として」というおおまかな区切りで申し訳ありませんが、お答えいただきたく思います。 日経テストやビジネス検定についても教えていただけると嬉しいです。
電話の出方と、喋り方と挨拶の仕方、質問の仕方、自分で勉強する姿勢。 トイックはいいと思いますけど、日経テストは今のところきかないですねぇ。 ちなみに、日経新聞をきちんと理解している、というのも企業によってはプラスです。 私は転職活動中ですが、そこの社長が出した書籍があれば絶対読むようにしてますし、業界分析も新聞・ネットでかなりできますよ。『日経新聞で鍛えるビジュアル思考力』という本があり、この方の講演に出てやり方を学びました。この方法で読むとよいでしょう。 就職はかけることが全てではないですよ。トイックの高得点と、毎日努力したことと、精緻な企業分析をしていれば、かなり内定率はあがるはず。。もちろん目的を持って下さいね。
みなさん、質問に答えていただきありがとうございました。 woraufinさんが、私の聞きたかったことに対してもっとも丁寧に親身に答えてくださったと思い、ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の方の答えも、もちろん、参考にさせていただき、目標をもって行動したいと思います。 ありがとうございました。
私はFP、簿記、秘書検定などを勉強しました。 FPは暮らしに役立つ知識でしたし、秘書検定も最低限のマナーを身につけられました。 FPや簿記などは金融機関で多少役に立つのではないでしょうか。 ちなみに、就職活動において、志望時動機を考える時にも役立ちましたよ。 「勉強熱心な所がよかった」と内定を頂いた会社も。 金融系を志望していたのでこのような資格になりましたが、 内容よりも、どんな目標を持って・どのように工夫して努力して・何を達成したか…という過程が大切になってくるのかもしれません。 興味の持てる資格があれば一番やりがいがあるのでは!
通常、資格というものは○○の仕事がしたいので○○の資格が有った方が良い(必ず必要)。に成ると思います。 就職出来ても全く関係のない資格を持っていても??? ですから何がしたいのか??ですね。 先ずはそこから考えた方が良いと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本経済新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人間関係がハマれば過ごしやすい環境で仕事ができる。特に仕事も多い訳ではなく、休憩もこまめにと…続きを見る
オフィス内の雰囲気は良く、グループ内での会話はあると思います。リモートワークもコロナ以前には…続きを見る
未だに年功序列的なところもあって、その給与に見合わない人がたくさんおられるように思い、仕事の…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本経済新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。