質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自宅で簡単に水道水の水質検査って出来るんですか?業者には頼まない方法です。 ちなみに業者に頼むとどのくらいかかるのかも教えていただけると嬉しいです。

あ、その前に業者に頼んで自宅の水質検査って出来ますか?^^; ものすごい乱文で申し訳ないです(>_<)

質問日2011/07/03 16:46:41
解決済み2011/07/18 10:59:59
共感した2
回答数4
閲覧数15199
お礼0

ベストアンサー

自宅の水の何を調べたいですか?? 残留塩素?? 赤水がヒドイとかなら、水道局に直談判して、無料検査も可能。 残留塩素なら、検査キットが1万円以内で 東急ハンズあたりで有ると思う。 BOD COD SSあたりなら、素人には無理です。 含有金属とかシリカも含まれているよ。水道には。 最近は、塩素を減らして、おいしい水道水を作るようにしてるみたいです。 私は会社で測定してしまいます。

回答日2011/07/03 21:11:18
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 業者では8,000~10,000です。私の会社の場合ですが一般項目(11項目)検査です。 自分では塩素ぐらいしか測れないでしょうね!

    回答日2011/07/05 15:37:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 飲料水水質検査を行っている民間会社で働いている者です。個人で依頼されると内容によりますがやはり一万円~二万円くらいはしますね。 検査する理由は何でしょうか?もし、賃貸マンション等の水道で気になる事(例えば異物が出てくるとか水が臭うとか。)があるなら状況を説明して管理会社に頼んで検査してもらえばいいと思います。うちの場合、現場が個人宅である時は管理会社からの依頼がほとんどです。単に気になるのであれば個人で依頼するしかありませんが、通常、タンクや配管等に問題が無ければ、上水場で検査をクリアした水が運ばれてきていますので、水質に問題はありません。ただし、タンクが汚れていたり、配管に問題がある場合等は末端(家庭の蛇口から出る水)に異常が出る場合があります。 できたら詳しい状況を補足して下さい(マンション?一軒家?井戸水を使用?着色?異臭?異物?味が変?)

    回答日2011/07/03 20:41:01
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国で定められた項目の水質検査は、専門の検査会社でなければ行うことができません。 検査会社の見積もりも検査項目によってピンキリです。 参考までに、基本5項目で、郵送費用込みで8,000円くらいで見積もりを受けたことがあります。 何社か見積もり合わせをされたほうがいいですね。 ただ、水道の残留塩素があるかどうかの検査ぐらいですと、市販でもキットが売ってますね。 高いですけど。。。 最低でも10万弱はするかと…。

    回答日2011/07/03 17:57:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ハンズ
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ハンズ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ハンズをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。