質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学1年生男子です。 そろそろ将来何をしたいかどんな仕事をしなければならないかを考えて就職に向けて動き出さないといけない頃になりました。

私は現在経済学部に所属していて、財政学のゼミ(教授は都市経済学や政策立案の研究をしていてそういう事を学ぶゼミです)に入っています。私はまちづくり、都市計画に興味があり街や都市を良くして住みやすい町や都市を作りたいと思い、将来はそういう仕事をしたいと思っています。 ①今私は何を勉強するべきですか? ②そういった企業に就職する上で有利になる資格を教えて下さい。資格の勉強でも始めようと思っています。 ③まちづくり、都市計画などの仕事を出来る企業を教えて下さい。UR都市機構とかでしょうか?

質問日2015/03/04 23:52:55
解決済み2015/03/19 03:26:22
共感した0
回答数1
閲覧数347
お礼25

ベストアンサー

就職は受験ではないので、これをやれば受かるみたいな簡単な話ではありません。 また、企業はあなたの個性や考え方、将来性を買って採用します。 もし今から準備をするのであれば、学生という自由な身分を使って色んな経験をして、人間としての視野の広さを養いましょう。一人旅でもいいしバイトでもいいです。今からインターンでもいいです、社会人が混ざるサークルでもいいです。 簡単に言えば、貴方の居心地のいい環境から出てみましょう。そこでの頑張りや苦労が就職活動で自分を表すエピソードや強みになります。また、そういう経験は入社してからも生きます。 回答すると。。。。 ① 自分の殻を破るチャレンジをすることを意識してみましょう ② 資格なのかわかりませんが、お金の流れや社会人の働き方、経済の仕組みを勉強するのがいいです。4大卒で企業に入るのであれば、自動車免許とTOEICがあれば十分です。フリーターや派遣は作業の即戦力が必要なので資格がものをいいますが、違うので学生のうちは資格に時間をかけるのは無駄です。 ③ 建築事務所もそうですが、大手であれば森ビルやトラスト、三井レジデンス、三菱地所などでしょうね。URは半分役所なので、民間であれば上記だと思います。

回答日2015/03/05 00:07:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

森ビル株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

森ビル株式会社の求人を様々な条件で探せます

森ビル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

森ビル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

森ビル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。