質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一条工務店に再就職を考えています。

現在33歳で一条工務店とタマホームに就職を考えています。 どちらもある程度ブラックな部分は覚悟しています。(就職難の時代に求人広告が常に出ている為) 問題はブラックの度合いと内容なのですが・・・ 以前も不動産営業の仕事をしていましたがノルマはあってないようなものでした。 実際、達成できなくても叱責されるわけでもないし基本給は変わらず役職が主任と一般を繰り返す程度で月給が2~3万増えたり減ったり。 努力して売れるくらいなら最初から努力します・・・サボる社員を辞めさせる為のノルマや目標を たてる為のノルマなら問題ないと考えていますが。 しかし、友人や家族に売れ!とか給料が減っていくとか休みが月に一度もなくなるとかの嫌がらせに近いような事は あるのでしょうか? それと10時~19時と求人広告には出ていますが現実はどのくらいなのでしょうか? 以前勤めていた不動産会社も10時~19時で出ていましたが実際は10時~22時でした。 お詳しい方回答お願いします。

質問日2012/11/24 15:50:09
解決済み2012/11/27 09:45:40
共感した0
回答数2
閲覧数19088
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

ブラックって何? 仕事ができなければ辞めてもらいたいてのは普通 もし これが不動産 ハウスメーカーの営業じゃなく コンビニ ファミレスの店員 警備員でも同じこと仕事ができないのに給料払うのは意味がないとなるよね 一条工務店は知らないけど … タマホームで言えば 休みがないのは売れてる営業マン 売れてるから仕事がたくさんあるから休みをつかわなければ間に合わないし 逆に売れない営業マンは休みはきっちりあるわ もちろん残業もない てか させてもらえない 売れてないのに残業する仕事はないし 残業代を請求されてもたまらんし てか 本当に不動産経験者? その前に 仕事ができないなら どんな職種の仕事もクビになるし 会社 上司 先輩 の風当たりはキツクなるよ タマホームだって 基本給払うし てことは 売ってないのに基本給貰って悪いなあてならないように 会社 上司 先輩からのキツイ言葉をたくさん貰えば悪くないし もちろん売ってれば基本給貰っても悪くないよ 不動産経験者? てその前に社会をわかってる? 仕事の意味がわかるかい? 何かを成し遂げるからその対価としてお金を払うわけやろ? てか タマホームの面接に受かるのはそんなに簡単じゃないよ 面接に受かり内定をもらい入社するかどうかで迷ってるならわかるが 内定も貰ってないやろ どうせ てか 給料の高い仕事は シンドク キツクて当たり前 あんたにはできないかも 面接に集中して 内定を貰った後で悩めば

回答日2012/11/26 02:30:57
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

自問自答おつ!

回答日
2012/11/27 09:45:40

その他の回答(1件)

  • ネットにそう言った情報を書き込むのは、その仕事や職場に馴染まずに辞めた人や、伝聞で知った事をさも事情通のように書き込む人に偏っていると思います。 どこの会社でも営業社員を採用するには、売上を増やしたいという明確な理由があるのですから、多少は期待もされ負荷もかかると思います。 でも、高い費用(転職サイトに1掲載で数百万、紹介会社利用で@百万ほど等)かけて採用するのですから、無理なノルマを与えて辞めさせるような事はないはずです。 むしろ、採用した以上はきちんと定着してだんだん売上も増やして欲しいというくらいでしょう。 実際のところは、ある程度(5~6棟)の売上がなければ予想したほどの収入にならないとか、売れない人がそこまで持っていくためには通常の範囲以上の残業や休日出勤もしなければならなくなってきたり、居心地が悪くなって辞めてしまうという感じでしょう。 一条が特別悪いとか、特殊といったことでもなく、どこでも同じ事です。 むしろ、展示場では実態に近いオプションがないものの展示で他社よりも注目されやすく仕事もやりやすいのではないかと思います。 私が知る範囲では、無理に知人に建てさせたり、やたらと電話をかけなくても展示場来場者への営業だけでもそこそこ成り立つようです。 ただ、みなし残業ではっきり時間管理をしていないらしく明確な残業時間の表示がない、年間休日が他の仕事、会社よりも10~15日程少ないようなので、私生活に重きを置く人は躊躇するかもしれませんね。 また、宅建を持っていても毎月手当が出ず(入社後取得の場合に一時金があるようですが・・・)、他社の月数万円支給に比べてお得感がない→損した気分になってしまいます。 会社自体の説明会の機会も多いですし、エージェント(紹介会社)も求人代行していますから、参加したり問い合せてどんどん質問をしてみればいいと思います。

    回答日2012/11/26 12:20:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社一条工務店の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社一条工務店の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社一条工務店
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社一条工務店
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社一条工務店
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社一条工務店

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社一条工務店をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。