質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在の神奈川大学の企業からの評価が知りたいです。 私は今、高2なので大まかな進学先を決めている最中なのですが、成績や自宅からの通学の便の良さから神奈川大学も視野に入れようかと思っ

ています。 神奈川大学の公式ホームページからみると就職先は私でも知っている大手企業が多く並んでいたのですが、ホームページとは別のサイトにはあまり良いようには書かれていなかったんです。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問日2015/10/20 23:47:29
解決済み2015/10/21 17:12:49
共感した1
回答数4
閲覧数20328
お礼0

ベストアンサー

ここは、指定校推薦乱発しすぎです。 あと格下の関東学院があるから大丈夫とか思ってたりしてない? でも就職時に唖然とするのね。なぜなら関東学院って管理栄養、保育、幼稚園教諭、看護師、社会福祉士の養成校なのね。つまり専門職として鍛えられた彼らに、神大生は就職でも負けます。さすがに神大生は関東学院の経済と法学部生には就職でも勝ちますが。でも関東学院の経済と法学部は帝京の文系といい勝負の偏差値なのでそれより下は本物のFランクですから事実上の一番下見ても意味なんてないんです。 もうこの辺のレベルになって来ると「企業就職なんてこちらから御免だ」と言って管理栄養士免許取って病院管理栄養士や保育士として就職する関東学院生の方が賢いのです。ぶっちゃけ言うと。 神大はまだ神奈川県に本部を置く総合私立では偏差値でトップのために足元で起こっている危機的な状況を自覚してない。だから就職で関東学院に負けるのです。 よく神奈川県の高校生で中の中ぐらいの学生が「俺、神大でいいや」という言葉が合言葉になってると聞きます。そして4年間ぼーっとして過ごすのですが、企業の評価は下のコメントの通り。ご覧の有様です。さて、では神大生はどういうところに就職して行ってるのでしょう。実は神大って90人単位もの人数で警察になってます。そういうことです。かつては東急リバブルさんというとこが神大生の就職のトップだったというのですが、もう建設業界も不動産業界もボロボロなんですよ。今の日本は住宅が売れるどころか空き家問題で深刻なんです。特に持家→持家という住み替え需要なんて今の日本はほとんどないんじゃね?つまり神大の強みの業界を失ったってことなんです。特にガッツがある給費生卒の就職先がね。 でもまあそれでも神大の文系は宅建持って不動産業界に行った方がいいかもしれない。不動産業界なら学歴差別ないよ。その代り売れなかったら即クビという恐ろしい世界ですが。これは関東学院の経済や法学部、東海の政治経済学部や法学部生にも言えることですが。 それが現実です。 なお、企業の評価が悪いと言ってもそれは文系だけの話で理系は神大・東海・関東学院でもそれなりです。大学院まで行けば就職は学内推薦で就職活動せずに決まります。でも君は推測でしかないけど文系でしょ? しかも 神大はまだ無駄なプライドがあるから開き直ることもできない、しかも社会科学系学部ばかりで手に職が持てない。 神大は単に日東駒専未満の大学に落ちただけでなく偏差値の数字以上に危機的な状況だと思ってください。一番危機的なのは当事者に危機感が無いことなんです。

回答日2015/10/21 10:40:12
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

忙しい時間帯なのに長文の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答日
2015/10/21 17:12:49

その他の回答(3件)

  • 神奈川県の大学では、私立の神奈川大学は、横浜国大と比較され、採用する企業は揶揄されます。 暗に採用を控えましょうという慣習です。 首都圏において、多摩川より西に優秀な人材はいないとされています。 例外は、横浜国大だけです。

    回答日2015/10/21 08:50:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 別に大きな企業の名前なんて、過去に縁故で一人入ったら、そのままずっとパンフレットに載せている。大きな会社?ならば事務方や営業のホワイトカラーもいれば、工場要員だっています。 神大の評価は、高くないです。 筆記試験をやらせたって、最低ラインすら遙かに及ばない人ばかりです。 面接も何となくダラーとしている感じを受ける人が多いです。 あくまで私感ですが、企業サイドとしてそう見ています。 近年「上がっている」と言う評価もありますが、当面は厳しいかと思います。

    回答日2015/10/21 08:22:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず大企業と大手企業は違います。 大手>大企業です。 神奈川大から大手に就職できるとすれば総合職ではなく一般職でしょう。 神奈川大は難易度が低下して日東駒専より下です。

    回答日2015/10/21 00:02:50
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東急リバブル株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東急リバブル株式会社の求人を様々な条件で探せます

東急リバブル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東急リバブル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東急リバブル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。