質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

男性と女性で給料に差のないお仕事

ってどんなものがありますか? 公務員や、少しローカルになりますが神戸新聞は差がないそうですが。。。 教えていただければうれしいです!

質問日2010/03/06 09:40:34
解決済み2010/03/21 05:52:46
共感した0
回答数3
閲覧数210
お礼0

ベストアンサー

資格職業は、男女で差が無いと思います。 私は、医療系の資格職業をしていますが、病院勤務していて、 男女で給料に差があるというのは聞いた事が無いです。 逆に、この質問を見て、男女で給料に差がある仕事が、今の 世の中であるっていうことに驚きました。

回答日2010/03/06 12:18:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 技術職も差は少ないかな。私も知人からも、差があるという話は聞きません。 逆に差があるケースを挙げてみます。どちらもただの一例です。そうでない場合ももちろんあります。 営業職:転勤の可否の申請で、女性は転勤不可を選ぶという暗黙のルールがあるそうです。(転勤可と申請すれば手当がつく) 事務職:女性は実家から通える距離しか取らないそうです。(男性寮はあるが女性寮はなく、住宅手当も出ないため。実質的には、男性のみ寮という形で住宅手当を貰える。)

    回答日2010/03/06 15:42:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の世の中、同じ経歴で、同じ雇用条件で、同じ勤務時間であれば、差がないです。逆にまったく同じ条件で、性別のみで給与差があった場合には、法律違反となり労働基準監督署より指導が入ります。 質問者様の聞きたいことは、同じ職場待遇(昇進など)ですか?という意味だと思いますが。今時、名の通った会社であれば、どこも男女同一賃金になると思います。それよりも上司の好みで評価給が増減することの方が多いかと。。。 逆に女性には生理休暇が与えられるのが一般的なので、時間給計算すると女性の方が少し得というのが事実でしょう。まあそれでうれしいか。。。とは思わないと思いますが。欧米系企業では男女ともに月一日の療養休暇が取れるという制度のある会社もあります。 また女性管理職を増やすよう、国から勧告されていることもあり、大手では女性の方が昇進しやすくなっているかもしれません。ただ出産による離職は空白期間となるので、その分不利な点もあるかもしれませんね。 最後に、女性だからと寿退社を目標とし見るからに腰掛気分でいるような場合は、どこの会社であっても低い評価となるでしょう。どんな職場であろうとも日々是精進です。

    回答日2010/03/06 14:27:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社神戸新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社神戸新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社神戸新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。