また、このふたつの新聞の長所・短所などあれば教えていただけますか。
間違いなく神戸新聞です。 スポーツ面と社会面の間に、「地域ニュース」といって毎日4~5ページ組まれている部分は役所の広報然とした内容で、しかもタイムリーだからほぼリアルタイムで市政・県政の動向や推移を把握していけます。 加えて「経済」「地域経済」のページは地元の経済状況に比重を置いており、役所を受けるにおいてもこういった情報が全く不要であるとは言い切れないだけに、地域内の情報源は全国紙よりは地元紙に限ります。 それから余裕があればの話ですが、大学の図書館で一紙読まれるなら全国紙でなく日本経済新聞の必要部分を参照ください。経済に明るくなるためでなく、2~4面の「総合・政治」のページや「国際」ページなどの見過ごしやすいベタ記事が、後々すごく重要な意味を持ってくることがあるからです。 両紙とも一部記事は同一通信社からの配信ゆえ同じ文章が並んでいることもあるんですが、こと政治的見解については昨年の衆院選前後から現在まで日経紙は一貫して自民党支援の立場にあり、また神戸新聞はなまじ民主党支援に回ったことでいま混乱を生じているところです(苦笑) マスコミの情報操作に惑わされないためには複数紙の読み比べがどうしても必要なんですが、上級職受験のためにはいろいろと学習費用がかかることもあるでしょうから、できるだけ図書館を活用ください。なお朝日新聞の見解は「報道ステーションがその多くを代弁している」イメージで十分かと思います・・・ ※大学受験時のような「天声人語にすべてのヤマを賭ける」発想でなく、採用入職後へのイメージを養っての受験態勢づくり、というわけです
とても丁寧に答えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。
一次試験のためだけなら朝日新聞ですね。地方公務員の筆記試験には地元の時事問題などは出題されません。二次試験(面接)や志望理由、取り組みたいことを考えるなら神戸新聞でしょうね。朝日新聞の地方ページだけでは物足りないと思います。 ただ、新聞だけがすべてではありません。時事対策にしても論文対策にしても市販の参考書もありますし、図書館、インターネットなどでもいろいろな情報を入手できますかね。 したがって、新聞にこだわる必要はないですからどちらの新聞社でもいいと思いますし、どちらの新聞でも役に立つと思いますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社神戸新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社神戸新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。