質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

初心者からCGアニメーターになりたいと思ってます 私は19歳会社員です 幼いころからアニメが好きで、昔はアニメに携わる仕事をしたいと思っていました。

しかし家庭の事情で夢を諦め、今は普通の会社員 けれども夢を諦めきれず、もう一度ゼロからスタートすることを決心しました。 昔からCG技術に興味があり、CGアニメーターを目指したいと思ってます。 しかし私は絵もパソコンも初心者。もうすぐ成人です。 アニメの仕事に就くのは25歳までと聞きます。 今の仕事を辞めたとして何から始めればいいのでしょうか? 美術大学に行くのか?HALなどのアニメ専門学校で勉強すべきか? 私はできれば京アニやP.A.、シャフト、サンライズなどの企業に行きたいと思っていますが それは無理なのでしょうか? 質問内容 私が25歳になるまでに ①CGアニメーターになれるだけの技術は磨けるか ②技術を磨くためにはどこで、どうすればいいのか ③大手アニメーション企業には入れるか ④アニメ絵かそれともデッサン能力どちらを高めるべきか 現役アニメーターの方、アドバイスの方お願いします。

質問日2014/12/17 19:22:21
解決済み2015/03/19 03:26:23
共感した0
回答数3
閲覧数1393
お礼250

ベストアンサー

①頑張りゃ、磨けるでしょ? ②美大でも専門学校でも、好きにすりゃいい。 そこで、いろんな「事実」にも気が付くだろうし。 いや、気が付くってほど生易しくもないかな、「突きつけられる」って感じかも。 ③アニメ企業で「大手」ってのが理解出来んが、 (単純に、その世界だけで有名かどうかだけでしょ?) 入ることは出来るんじゃない? 待遇とか将来性は度外視でね。 ④割愛。 まぁ、普通に考えて、 「正規雇用」なんて、ほんの一握りの連中だけで、 あとは、入っては辞め。辞めては次のを入れて、 っていう、出入りが激しすぎる業界だ。 >19歳会社員です こういうのを棒に振ったことを恐ろしく後悔すると思うけど、 好きにすれば? とは思う。

回答日2014/12/17 19:30:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • アニメ業界人です。 ①CGアニメーターになれるだけの技術は磨けるか パソコンもできない、絵も描けないということですから、学校にいくしかありません。美大がいいですが、スキル的に行けないでしょうから専門学校でしょう。 ②技術を磨くためにはどこで、どうすればいいのか スキルというのは入社後も磨いていくものです。でも、今の質問者様の場合、入社すらできない可能性が大きいので、専門学校で必死に頑張るしかないでしょう。 ③大手アニメーション企業には入れるか 京アニやP.A.、シャフト、サンライズなどの企業に行きたいとのことですが、高望みしていることをまず自覚しましょう。これらのトップ制作会社は小さいころから絵をかくのが好きな若い美大や専門学校卒が殺到します。もしこれらの会社に入りたいのであれば、まずどこか別のところに入って中途で目指す方が現実的でしょう。今の質問者さんの状況では、そもそもアニメーターになれるかどうかのレベルです。 ④アニメ絵かそれともデッサン能力どちらを高めるべきか 両方です。これは専門学校で聞きましょう。 質問者さんはアニメーターを目指すのが相当遅い状況ですが無理ではありません。私の知り合いでサンライズ作品に多く携わっているスーパーアニメーターさんに1人、社会人⇒専門学校⇒どこかの制作会社⇒サンライズ⇒フリー という経歴の方がおられます。もし本気でめざし、くじけずに続けることが出来れば夢はかなうでしょう。業界でお待ちしています。

    回答日2014/12/23 10:29:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分はアニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程働いています。 その経験から言いますと、 1 本気でやれば簡単になれます。 寝る間も惜しんで絵とCGの勉強を3年くらい続ければ、まあ大体は形になるでしょうね。 なので、なれなかったら、自分は本気じゃなかったんだと思って下さい。 2 学校で学ぶのが悪いとは言いませんが、 現在は、CGソフトの使い方はネットや参考書で簡単に調べられますし、 環境も手軽に揃えられます。 専門学校へ行かないと分からないとか言っている人は、本気だとは言えないレベルですから、 まず何にしても、独学で構わないのでCGの勉強を始めましょう。 ちなみに、専門学校の就職率は何処も10パーセント程度で、希望する職に就けるような人は、そのクラスのトップ数人です。 そして、そうした人の多くは、そもそも最初からこんな場所に来る必要なかったんじゃない?と言う人が殆どです。 なので、教わらないと分からないと言う様な人は、まず使い物にならないので、 もし自分の胸に手を当てて、当てはまってると思うようなら、諦めた方が無難です。 とりあえずは、独学で1年か2年勉強してみて、それから進路を考えた方が良いと思いますよ。 今の仕事だって、すぐに放り出すのは止めた方が良いです。 行けるのなら、美大行ってみれば?っとは思いますが。 3 この業界は学歴なぞ問われず、スキルさえあれば、どんな会社でも簡単に入れます。 でもまあ、大手だからと言って、待遇が良いかどうかと言うと、ブラック企業ばかりですが。 ちなみに、殆どは契約社員か業務委託契約で、正社員雇用は、ごく一部の優秀な人だけだと思って下さい。 4 しっかりとしたデッサン能力を身につけた上で、アニメ絵を描いて下さいね。 とりあえずは、まあ、何をするにしても、 すぐにでもCGの勉強を始めて下さいな。 ちょっとスタートが遅いのも確かですから、教わらなければ分からないようでしたら、素直に諦めた方が良いです。 勉強の仕方が上手いかどうかと言うのも、重要になりますので、 まあ、本気でやれば簡単ですよ。 自分とか、高校中退で余裕で仕事してる位ですし。

    回答日2014/12/18 05:05:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社バンダイナムコフィルムワークス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社バンダイナムコフィルムワークスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。