質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自衛隊の陸曹のままずっといるのと、幹部候補生OCSを受けて幹部に上がる選択肢があるとします。幹部になるのと陸曹のままでいるのではどちらの方がいいですか?

陸曹でやっとやっていけている人だったら幹部になったらもっとやっていけなくなるとよく言われます。施設です。よろしくお願いします。補足教習指導員もしてますので、余計考えています。指導員は希望で取りました。幹部になれば自動車教習所にもいけなくなりますよね?今まで臨時で教習所に行っていましたが、今度幹部試験は受けるのは決まってるのでもし受かった場合、どっちの道に進むのが賢いのでしょうか?私はおとなしめの性格です。よろしくお願いします。

質問日2013/03/22 07:40:19
解決済み2013/04/06 03:08:28
共感した0
回答数2
閲覧数6928
お礼0

ベストアンサー

古くからの友人も同じように曹でCSチャレンジ、今は三尉として施設の小隊長です。 小隊長なので30名近い部下を預かり、組織を任されますよね。 震災派遣もされ、遺体収容でメゲル部下を叱咤激励し、任務遂行するリーダーシップ。 幹部なってよかった事は各種研修などの勉強機会が増え、なにより軍隊組織での尉官のステイタスは実感してる、という事でした。 小隊長の補佐はベテランの曹ですよね。 サポート役で現場主義で通すのか、幹部としてリーダーを目指すか。 民間も同じですねー。 おとなしめなら、小隊長の補佐役がいいかも、と考えてみました。

回答日2013/03/22 14:26:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • どうでしょう。個人個人で何がやりたいかや仕事の好き嫌いが変わりますし、一概にどっちがいいかなんていえないのでは? 「やっていける」がなにをこなせるかどうかについて言っているかによっていろいろですしね。 係陸曹とかならすでに残業多いでしょうが、幹部になると残業とか輪をかけて増えますしワークライフバランス的には陸曹の方がはるかに良かったように個人的には思います。幹部はデスクワーク多いし指導受けでガミガミ言われたりもあるでしょうし、そういう意味では陸曹の方が気楽なような気がします。 あ、勉強量に関しては間違いなく「陸曹でやっとやっていけてるくらいなら幹部になったらやっていけない」はあてはまりそうかと。

    回答日2013/03/22 10:16:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社OCS
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社OCS

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社OCSをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。