私がいつも行くところは、毎回店員さんが話しかけてくれます。 しかし、それが自然な形での会話だったらいいのですが、たまに特に話題もないのに無理して話してるな〜って感じるときもあり、逆にこっちが気遣うときがあります。 レジのときと商品を受け取るときの2回、違う店員さんから話しかけられるので、行くときにまたリアクションしなきゃいけないのか〜って、正直気が重いって言うか、別に無理して話しかけなくていいのになーって思います。 実際どうなんでしょうか?話しかけるよう教育されているんでしょうか? スターバックス スタバ
スタバの接客はマニュアルがなくて自分で決めます。しかし、良い接客はコミュニケーションを取ることみたいな感じになってますので話しているのでしょう。その店が優秀な証拠ですよ。他店に行ってみてください。ないところもたくさんあります
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