質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スターバックス入社3ヶ月、現在トレイニーです。 スターバックスでレジをする際、色んなお客様がいて毎回学ばされます。優しいおばあちゃんであったり、子連れの方であったり、高校生であったり……。

この前子連れのお母さんの対応をした際、無愛想で小さい声で注文し、聞き返しや注文確認の際にも素っ気なく、レシートも奪うように取る方がいました。こちらとしては嫌な気分になりますし、最後にきちんと感謝の気持ちを伝えたいのに先走って行ってしまうため悲しい気持ちでいっぱいになります。そんな中笑顔で丁寧に注文してくださるお客様がいて、気持ちがリセットされます。しかしレジでの疲れは溜まる一方です。 そこで質問ですが、やはり疲れてしまうのを解決するのは時間の問題でしょうか。先輩方の切り替えを見ると尊敬という言葉では表せない程切り替えがプロです。

質問日2022/12/28 01:46:42
解決済み2023/04/24 22:32:42
共感した0
回答数4
閲覧数469
お礼0

ベストアンサー

PTRです。 世の中にはいろんな人がいるなぁと思わず感心してしまうほどいろんな人がいますよね、、。 最初はわたしも精神的に疲れすぎて、何を食べても甘味を感じないほど精神的に疲労が溜まっていました。トレーニングが終わり1ヶ月経った後でも、お客様の態度が悪すぎてレジで泣きそうになったこともあります。 バリスタとして2ヶ月経つ今では、後輩もたくさんできて、先輩としてちゃんとしなきゃと言う意識もあるので、レジでの対応も慣れました。 質問者様のお気持ちはよく分かりますが、時間が経ち、何度も回数を重ねるうちに必ず気にしなくなる日が来ると思います。

回答日2022/12/28 17:12:48

その他の回答(3件)

  • 自分が良い対応をしようとすると相手にもそれを求めてしまいますよね。 私はもう店員さんにさえそれを求めなくなりました。 店員さんて笑顔で接客して当たり前っていうのがあるじゃないですか。 不機嫌な態度の人がいると文句言ったりこちらも気分が悪くなるじゃないですか。 でもそれでさえも、この人この前に何かイヤなことがあったのかも、とかもう何時間も勤務してるのかも、とか思うようになったんですよ。 それに人の態度によっていちいち気分悪くなってる影響されるのがもったいないから自分の機嫌はいつも自分で保とうと思っています。 ちなみに海外では、店員であっても日本のように接客はしてくれないし、これを当たり前にしてはいけません。 だからお客様にそれを求めるのはもっと違うということです。 確かにそんな対応されたら悲しいのはわかりますが、それが普通と基準をさげてみるといいかも。 どんなお客様もOKだし、あとお客様の態度と自分の感情を結びつけないことだと思います。 客観的にただそういう態度をとってるだけ、と眺める感じ。 そこにイヤだなという感情を結びつけないようにするんです。 いちいちイヤだなという感情を持たないということです。 それができるようになると一喜一憂しないので疲れないと思います。 この方法は接客だけでなく、誰かに何かを言われたり、日常の人間関係でも使えます。 それができるようになるととても楽です。

    回答日2022/12/28 07:12:32
    なるほど1
  • お客様は疲れているんです。 店員に労いと笑顔を向ける体力を使うならそれをお子様に向けて欲しいものです。 みなさん店に来るまでのストーリーがあり、もしかしたらこちらが想像も出来ないくらい辛い体験だったのかもしれない。 そんな中疲れて足を運んで下さったお客様から自分は優しくして欲しいとは思いません。

    回答日2022/12/28 06:38:01
  • 性格の良い人もいるし、悪い人もいる。 機嫌の良い時もあれば、悪いときもある。 世界のどこにいっても、 人間と人間のコミュニケーションってそんなもんだから、切り替えていきましょう

    回答日2022/12/28 01:53:46
    なるほど1

スターバックスコーヒージャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

スターバックスコーヒージャパン株式会社
クチコミ

その他の質問

スターバックスコーヒージャパン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

スターバックスコーヒージャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スターバックスコーヒージャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。