この前子連れのお母さんの対応をした際、無愛想で小さい声で注文し、聞き返しや注文確認の際にも素っ気なく、レシートも奪うように取る方がいました。こちらとしては嫌な気分になりますし、最後にきちんと感謝の気持ちを伝えたいのに先走って行ってしまうため悲しい気持ちでいっぱいになります。そんな中笑顔で丁寧に注文してくださるお客様がいて、気持ちがリセットされます。しかしレジでの疲れは溜まる一方です。 そこで質問ですが、やはり疲れてしまうのを解決するのは時間の問題でしょうか。先輩方の切り替えを見ると尊敬という言葉では表せない程切り替えがプロです。
PTRです。 世の中にはいろんな人がいるなぁと思わず感心してしまうほどいろんな人がいますよね、、。 最初はわたしも精神的に疲れすぎて、何を食べても甘味を感じないほど精神的に疲労が溜まっていました。トレーニングが終わり1ヶ月経った後でも、お客様の態度が悪すぎてレジで泣きそうになったこともあります。 バリスタとして2ヶ月経つ今では、後輩もたくさんできて、先輩としてちゃんとしなきゃと言う意識もあるので、レジでの対応も慣れました。 質問者様のお気持ちはよく分かりますが、時間が経ち、何度も回数を重ねるうちに必ず気にしなくなる日が来ると思います。
自分が良い対応をしようとすると相手にもそれを求めてしまいますよね。 私はもう店員さんにさえそれを求めなくなりました。 店員さんて笑顔で接客して当たり前っていうのがあるじゃないですか。 不機嫌な態度の人がいると文句言ったりこちらも気分が悪くなるじゃないですか。 でもそれでさえも、この人この前に何かイヤなことがあったのかも、とかもう何時間も勤務してるのかも、とか思うようになったんですよ。 それに人の態度によっていちいち気分悪くなってる影響されるのがもったいないから自分の機嫌はいつも自分で保とうと思っています。 ちなみに海外では、店員であっても日本のように接客はしてくれないし、これを当たり前にしてはいけません。 だからお客様にそれを求めるのはもっと違うということです。 確かにそんな対応されたら悲しいのはわかりますが、それが普通と基準をさげてみるといいかも。 どんなお客様もOKだし、あとお客様の態度と自分の感情を結びつけないことだと思います。 客観的にただそういう態度をとってるだけ、と眺める感じ。 そこにイヤだなという感情を結びつけないようにするんです。 いちいちイヤだなという感情を持たないということです。 それができるようになると一喜一憂しないので疲れないと思います。 この方法は接客だけでなく、誰かに何かを言われたり、日常の人間関係でも使えます。 それができるようになるととても楽です。
お客様は疲れているんです。 店員に労いと笑顔を向ける体力を使うならそれをお子様に向けて欲しいものです。 みなさん店に来るまでのストーリーがあり、もしかしたらこちらが想像も出来ないくらい辛い体験だったのかもしれない。 そんな中疲れて足を運んで下さったお客様から自分は優しくして欲しいとは思いません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
スターバックスコーヒージャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
わかりやすい実力主義です。配属先次第ではすぐにマネジメントクラスへの昇格が可能。人間的に問題…続きを見る
女性のキャリアにも目を向けており、女性の比率も高いです。社内教育や資格取得制度も積極的に推進…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
スターバックスコーヒージャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。