そうですね、よくお天気のことをお話したりしますね! 「今日は一段と寒いですね〜」 「足元悪い中お越しいただいてありがとうございます!」など、 お持ち帰りの方には「今日はすごいお天気良いですね!これからお出かけですか?」 などとお声かけしてますね。 あとはドリンクご注文のときには 「このドリンク美味しいですよね〜!○○な風味がわたしもすごく好きです」 「今日のコーヒーは○○です。こんな風味が特徴のコーヒーでした!←(コーヒーパスポートの内容など)」 「このドリンク私の友達もすごく好きだと言ってくれてて、毎日飲んでるみたいです〜」 「このドリンクとこのフードすごい相性が良いんですよ!もしよかったらご一緒にいかがですか?orフードペアリングぜひ楽しんでくださいね」 などお話ししてます。 お豆を購入して下さった方には 「このお豆お好きなんですか?」 「どんな入れ方でお飲みになって下さってるんですか?」 と聞いたりすると会話が広がります! あとはスターバックスカードで可愛らしいデザインや珍しいデザインなど色々あるので、 「このスターバックスカードとっても可愛らしいですね!春限定で出てたんですか?」 ですとか、 タンブラーをお持ちになった方には 「このタンブラー素敵ですね!とってもキラキラしてて(かわいくて)」 などお話します✩.*˚ それとお客様が動物のキーホルダーをつけていたり、お洋服やバッグにキャラクターなどがいたりするときは、おしぼりやカップにイラストを書いたりしますね! わたしもまだお客様とお話しする時は緊張してしまうのですが、無理に話そうとしなくても、笑顔でお客様に寄り添った対応ができれば100点だと思います! もし会話がなんとな〜くでも始められれば120点です(*^^*) 一緒にがんばりましょう!
客側です。 常連だったら「いつもありがとうございます」とかでしょうか… でも、あまりスタッフの人とのコミュニケーションは求めていないです。会話するくらいなら、早く作ってほしいです。笑顔で丁寧に対応してくれたら十分です。 メニューに悩んでいる時に「お悩みですか?」「どんなものがお好みですか?」と聞いて、それに合わせておすすめしてくれるのは嬉しいです。 カップにイラストや一言書いてあるのは、ほっこりします。
スタバ店員です。私のお店は常連さんが多いので「お久しぶりです」とか、「今日は早いですね」などとお話ししますが、大体「寒くなってきましたね〜」「いつも頼まれるんですか?私も好きなんです」とか制服を着てる学生さんには「学校帰りですか?/これから学校ですか?」スーツの方には「お仕事帰りですか?/これからお仕事ですか?」などお話ししています。 あとは新作のおすすめをしたり、フードを頼まれたお客様には「新作も出たのでぜひお試しください」などとお声かけしています! 私がお客としてよく利用していたときは学生で制服だったので勉強頑張ってくださいねと言われカップにメッセージが書いてあったことがとても嬉しかったです! お客側としては、一言でも声をかけられたり、コネクトされたらとても嬉しいと思うので頑張ってください!!(^^)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
スターバックスコーヒージャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
わかりやすい実力主義です。配属先次第ではすぐにマネジメントクラスへの昇格が可能。人間的に問題…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
スターバックスコーヒージャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。