私はもともと接客が好きで、スタバに応募したきっかけもお客様とのコミュニケーションといった人との繋がりを大切にしている経営方針に魅力を感じたためです。実際、研修を受けていると覚える量が多く大変と感じることもありますが、個人的には苦痛に感じておりません。 しかし、私が働いている店舗は所謂ラチ内と呼ばれる店舗で他の店舗に比べてお客様との交流が少ないです。研修を受けていてour missionについて考える度に、私が目標としている「お客様との繋がりを大切にできる接客」はこの店舗では叶わないのでは?と感じるようになりました。研修自体に苦痛は感じませんが、例えバリスタ認定をいただき、働き続けることが出来たとしても自分の目標像が描けないのでは意味が無いなと思うようになってしまいました。 今は入社したばかりなのでまだモジュールは完全に終わっていません。スターバックスでの仕事は好きなため、辞めたくないという気持ちもあるのですが、お客様との交流がほぼないこの店舗ではモチベーションがこれから先保てる気がしません。面接の時点ではそのことに気づけず、研修を受けるにつれて店長さんからほぼ交流がないことについて伝えられました。 バリスタ認定を受ける前にこの店舗を辞め、他のお客さまとの交流がしやすい路面店に再応募した方がいいのでしょうか? それとも一旦は現在の店舗でバリスタ認定までは働き、退職して他の店舗へ再応募するべきなのでしょうか? または仕事が好きなのであれば、店舗に関係なく働き続けるべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。研修を受けていて、自らがスターバックスで果たしたい役割について考えれば考えるほど勤務店と自分の理想像に差があることに気がついた次第です。アドバイスいただけると幸いです。
PTRです。 ラチ内やTSUTAYAなどのライセンス店は、直営店とは根本がちがうので質問者様の高い志とは合わないと思います。(ライセンス店が悪いとは言いませんが、やはりour mission & value を体現するために日々営業しているかと言われると、直営店に劣る面を少し感じます。) 私も、お客様と話をして心通わせるその瞬間を大切にしたいと思い応募したので、繁華街の少し外れの比較的落ち着いた雰囲気の店舗を選びました。入社したばかりなのに、と思うかもしれませんがモチベーションの維持に関わりますし、それがお客様のエクスペリエンスに影響する可能性もあります。 一度やめて入社し直す事もすごくポジティブな選択だと思うのでぜひ迷わず前に進んで欲しいと思いました!これからもPTRとして一緒に頑張りましょう !
スタバで働いています。 確かにラチ内だとコミュニケーションというよりスピーディーさが求められますもんね。 ただ、そもそも今は業務をこなすことに必死になっている時期かと思います。 慣れてきてある程度動けるようになれば、動きながらでもお客様と会話はできるのではないでしょうか。 例えば、togoバッグを用意しながら「これからお仕事ですか?」など、一言でもコミュニケーションは取れます。 ドリンクを渡す際に「お気をつけていってらっしゃいませ」と言うこともできます。 お客様との繋がりの為に、探せば何かしらできることはあるのではないかと私は思います。 もし一言ではなく、時間をかけてゆっくりとコミュニケーションを取りたいのでしたら、他の店舗の方がいいでしょうね。 ただ、バリ認前だと異動はほぼできないと思ってください。 バリ認以降でも、バリスタトレーナーやSSVが何らかの事情があれば(結婚による引っ越しなど)異動は容認されるイメージです。 また、退職して他の店舗を受けることはできますが、勤務履歴は管理されていて、面接の際にアルバイト歴があることを申告しなければなりません。 勤務期間が短いことが懸念されますが、退職理由がとても前向きな内容ではあるので、もしかすると再び採用の可能性もあるかもしれません。 それは店舗毎の店長の采配によりますので、確実なことはわかりませんが…
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
スターバックスコーヒージャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
わかりやすい実力主義です。配属先次第ではすぐにマネジメントクラスへの昇格が可能。人間的に問題…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
スターバックスコーヒージャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。