質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は現在芸術大学に通っていて、漫画家を目指しています。

しかし、漫画だけで、奨学金等を返済していくのは難しいので、今年中(三回生)に漫画で大きい結果が残せなかった場合、就活にシフトしようと考えています。 就職をするなら音楽関係の絵を描く仕事(パッケージデザインやライブグッズのデザイン、その他、等)をしたいのですが、ユニバーサルミュージックや、ポニーキャニオンなどの音楽会社で絵やデザインを専門とする部署はあるのでしょうか? それとも、そういった仕事は個人のイラストレーターとしての色が強いのでしょうか? また、ネット検索で調べようと思っても、中々詳しい事がわからないので、いい調べ方があったら教えていただきたいです。 それを踏まえた上で大学のキャリアセンターにも相談してみようと思っています。 よろしくお願いします。

質問日2016/05/09 23:20:41
解決済み2016/05/24 03:35:20
共感した0
回答数4
閲覧数90
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

過去にその手の仕事をした経験がある者です。 その手の仕事はデザイン会社に下請けに出すのが普通ですが デザイン会社側からしますと 必ずしも定期的に仕事がもらえると決まったわけではないので 表沙汰にしたがらないのが実情です。 仮に音楽デザインを手がけている会社に入れたとして、 入社した年から急に「そっちの仕事はしなくなりました」 と言われたらあなたはきっと 「話がちがう」と言って すぐやめてしまうんじゃないでしょうか? 会社的にはそういうの困るから 「印刷に関することなら何でもやりたい」 くらいのバイタリティある人じゃないと 雇いたくないんですよね。 ぶっちゃけ、二人くらいいれば事業は回せますし。 そんなわけですから そんな仕事があったらラッキーくらいの気持ちで デザイン会社・印刷所・DTP会社を中心に 就活はしてみるのですね。

回答日2016/05/10 12:56:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 音楽会社にそのような部署は無いでしょうね。 個人に外注か、デザイン事務所に音楽会社が発注して、デザイン事務所から(必要であれば)個人に外注がくる…というワンクッションある状態かです。私は後者だったので、音楽会社とは直接やりとりしていません。私の絵が素材となってデザイン会社の人がCDジャケットを完成させる形ですね。 なので、奨学金返済があり、そういう仕事がやりたいなら、音楽会社と取引があるデザイン事務所に就職するのが1番可能性があると思います。 調べ方はいろんなデザイン事務所のホームページをとにかく見ること。それなりの規模の会社なら「主な取引先」って紹介が載ってる場合が多いです。そこに音楽会社があるか探して見て下さい。

    回答日2016/05/10 12:14:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • デザインではなく、絵ですか? たとえばCDジャケットのイラストなど、そういうのを描きたいということでしょうか。 もしそうなら、ほぼ個人イラストレーターに外注していると思います。 音楽関係の会社で、イラストレーターを正社員として雇っている会社はまずないと思いますので。 なので、そういう仕事をしたいなら、フリーランスのイラストレーターとして活動してゆくことになると思いますが、これは漫画家以上に安定収入がない仕事なので、奨学金返済ということなら、おすすめできません。

    回答日2016/05/10 09:55:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ぽにーだね。。。。。

    回答日2016/05/09 23:24:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ユニバーサルミュージック合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ユニバーサルミュージック合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ユニバーサルミュージック合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。