質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は36 歳男で3度目の転職をしようとしてる情けない者です。

転職理由を聞き、どう思うか率直な意見をお聞かせください。 1社目10年、2社目3年、今の会社3社目3年目…勤務しました。 1社目は、ひたすらサービス残業と休日出勤、夜勤の呼び出し対応に追われ、全くプライベートと呼べる物が無かった… まだコンプライアンスという言葉が世に出回り始めたばかりの時代で今で言うブラック企業だった… 24.時間中20時間働かされ、また翌日も普通通りに出勤…しかもサービス残業。 普通の生活を求めて転職した… 2社目は、あこがれていたトヨタ系企業の保全へ転職した。しかし、希望の職種には叶わず別の職種にて採用された。全く経験のない建築の分野だった。無知から二級建築士の勉強を始め、一生懸命に食らいついたが、、、 3年間、建築の仕事が全く面白いと感じることが出来ず、そもそもなんでこんなことに時間をかけて検討する必要があるのか?と、仕事に対して疑問を感じながら、面白みも何も感じられず、日々を過ごしてた。そんなあるとき、希望の職種で採用してくれるという企業が現れた。私は再度転職した。後悔はなかった。 3社目は現在の会社となる。 現在の会社は航空関係に関わる製品を作っており、希望の保全業務だった。 2年目までは楽しく過ごせた。 私が今の会社に入社して、即ボーイング737MAXという機体が2度連続で落下して多くの死者を出しました。 しかし、その機体は私の会社の製品ではなかったので、その影響は直ぐにはなかった。 コロナの影響で飛行機の生産量が当初の5分の1に落ちたとき、ボーイング社は墜落の責任を各航空会社から責められており非常に弱い立場に追い込まれていた。 そして、昔から懸念されてた私の会社の製品が使われてるボーイング787の製造上の懸念を指摘され、立場が弱くなったボーイング社はその指摘を受け入れ787の製造を中止して設計から見直しした。約7ヶ月工場が止まった。 自宅待機が1ヶ月以上。ボーナスが組合基準の最低支給金額へ。そして、残業代も0へ。残業はやらされているが…サービス残業です。 そして、また787の設計上の問題を指摘され再び出荷が止められた。今度は何ヶ月かかるか分からないです。 いつまで続くか分からない工場停止に転職者が跡を絶たない私の会社では、非常に苦痛な選択ではあるけど私も転職活動をはじめました。 ここまでで、皆さんの意見をお聞かせください。転職活動で退職理由を聞かれたときに話そうと思ってます。 宜しくお願いします。

質問日2021/08/20 07:00:00
解決済み2021/08/23 12:36:11
共感した0
回答数7
閲覧数595
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

正直、長い。 経緯はどうでも良い 昔話を聞かされてこの人いいね、とはならないです。 退職理由はひとことで。

回答日2021/08/21 00:25:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(6件)

  • 私は、今はいい会社に巡り会えましたが、それまでに6社転職しました^^; それぞれに、ちゃんと前向きな理由があり、転職出来ました。 それと、やはり、最後に物を言うのは資格ですね。

    回答日2021/08/22 19:33:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 岐阜にある工場かな????? このあいだ、金型の落下による死亡事故が起きましたね・・・ 建材メーカーは中途採用の比率が高いし、比較的入社しやすいです。 60すぎのおじいさんでも雇います(1カ月で辞めてしまったけど)。 でも、給料が手取りで16万円しかなくて貧しいよ・・・

    回答日2021/08/21 01:46:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経営者です。 私も転職5回ほどしてますし転職の多い少ないで人を判断する事はしないです。 それよりも会社の為にどれだけ貢献できるのか、戦力になるかが重要です。 36歳という年齢ですので若い人に負けない強みをアピールできるか、 転職をした事で転職をしていない人よりも多くの経験を積んでいる事を伝える事ができれば転職もうまくいくはずです。 ただ、現在の職場は給料が下がったから、この先どうなるか不安だから転職活動をされるのでしょうか。 せっかく望みの職場を手に入れたのに。 確かに給料は大事ですけど仕事のやりがいの方が大事ではないでしょうか。 私ならそういう人と一緒に仕事をしたいと思います。

    回答日2021/08/21 00:20:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >ここまでで、皆さんの意見をお聞かせください。 運が悪いとしかいいようがないかと。 ただ、2社目でやってることミスってませんかね。 「無知から二級建築士の勉強を始め、一生懸命に食らいついたが」 ってあるけど、受験資格無いのに勉強するとかおかしいでしょっていう。

    回答日2021/08/20 15:00:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご質問文を一読したなりの意見としては、 【1社目】…いまの境遇でも「こんな転職先では嫌だ、続けられない」と言い切れるかどうか、「あの時は若かった」ではなくて。 【2社目】…希望の働き方にほど遠く、失意の中での精一杯の頑張りが限界に来ていたにしても、転職の好物件が魅力のあまり、「こんなはずでは」の事態が起きるリスクに無防備だった認識がなかったかどうか。 面接時に転職理由が必ずしも突っ込まれるとは限らなく、しかしその場合は「不問だから」突っ込まない場合のほか、 *応募者から漂う敗残兵的雰囲気相応の退職理由に感じれば、「そのことだけで採用する気が失せる」ために突っ込む理由もなくなる …ということも往々です。「書類選考は通過でも、面接で全く受からない」人の典型パターンで、求人側は積極採用の見込みで面接に呼ぶのでなく、「一応念のため、掘り出し物の可能性もなくはないから」程度で呼んでいたかも、なのです。 ご質問文の冒頭に卑下的というか自虐的というか、限度を超える謙遜表現があって敗残兵ムードが前面に出ていますが、この態勢で採ってくれる企業はかなりのブラック体制とかで、またしても無防備さが災いしてしまうリスクが大ですよ。 積極前向きな転職でないなりに、それでも「1社目と同じでは困る」「あくまで、自分の理想は大切にしていく」との基準の確保、そして求人のうたい文句の裏にある内情への少々の疑心暗鬼など、「採用される不幸」に陥らない事前対策でお願いしたいです…

    回答日2021/08/20 07:45:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1社目は辞めて正解だと思いますが、2社目は建設業との事もあり、キャリアを積めば高待遇の他社に移りやすいのになと思いました。せっかくなので資格取得すればキャリアとして強みになったのですが。 3社目はまた独特な業種ですね。コロナの影響をモロに受ける業界であってツいてなかったとしか言いようが無いです。 3社目の経験を伺って思う事はどれも畑違いで一貫性がないなと思う事です。年齢的にも業界を絞るべきと思いますが何ならできますか?何に興味とは言いません。仕事なんてしないで済むなら皆しません。

    回答日2021/08/20 07:35:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

Boeing Japan株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

Boeing Japan株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。