質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

回転寿司のキッチンや宅配寿司のメイキングはどんな仕事なのでしょうか? 回転寿司店のキッチンや、宅配寿司店のメイキングは具体的にどんな仕事なのでしょうか?

「スシロー」の公式サイトによると、「キッチンは、寿司ネタなど食材の準備、お寿司やうどん、デザートなどの調理、掃除やお皿洗いなど、いくつかのポジションがあり、アルバイトの皆さんはそれぞれの役割に分かれて作業します。寿司職人のような技術は必要なく、難しい作業はないので未経験の方も安心です。お客様に安心して食事をしていただくために、手を洗うのはもちろん、衛生管理も大事な仕事。忙しいときはお客様をお待たせしないよう、手際よくスピードも大切です。」と説明されています。 しかし、求人情報には載っていない、オフィシャルの情報にはない、外からは見えない「お仕事の実態」もあるかと思います。 伺いたいことはいくつかありますが、このお仕事が具体的にどんなお仕事なのか?利点と欠点は何か?良いところと悪いところは何か?特に、≪大変な点≫は何か? また、「ネタを乗せるだけなので簡単です」とあったのですが、本当に難しい作業はないのでしょうか?やはりスピードが要求されるのでしょうか?私はテキパキ行動するのが苦手なので、特に、≪スピードが要求されるのか≫知りたいです。 そして、一般的な飲食店と同様に、食事時は忙しいのでしょうか?また、平日より土日の方が忙しいでしょうか? 回転寿司のキッチンと宅配寿司のメイキングの違いは何でしょうか?回転寿司に関しては「寿司職人のような技術は必要なく、難しい作業はない」とありますが、宅配寿司のメイキングに専門的な技術は必要ないのでしょうか?有名な宅配寿司店のサイトをいくつか調べてみましたが、仕事内容について説明しているところはありませんでした。 これらのお仕事は私には全く未知なので、できるだけ具体的にアドバイスしていただけると助かります。 これらの仕事を経験した方、現在これらの仕事に就いている方、はたまた未経験の方が、例えば友人から聞いた話などでも構いません。 長くなってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。 少しでも多くのご意見、ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問日2012/03/24 19:07:29
解決済み2012/03/31 18:23:09
共感した0
回答数1
閲覧数1564
お礼50

ベストアンサー

宅配寿司店でアルバイトをしていたことがあります。 私の働いていた店では機械がご飯を握ってくれたので、シャリを綺麗にならべてワサビとネタをのせるだけでした。 魚は切り身になっていましたし、特に難しくは無かったと思います。 ただ やはり食事時や休日は忙しいです。加えておめでたい食べ物なので、雛まつりや子供の日・敬老の日・入学式などのイベント時期は特に忙しかったように思います。 生モノで作りおきできないため、複数注文が重なった時は目が回りました。 といっても仕事を覚えていくうちに自然と早くなりますし、お客さんが見えないので変に焦ることもなく 快適な環境だったと思います。あまり心配されなくても平気だと思いますよ。

回答日2012/03/24 21:40:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重なご意見ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。参考になりました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

回答日
2012/03/31 18:23:09

株式会社あきんどスシロー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社あきんどスシロー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社あきんどスシローをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。