質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で設計士として働くことは出来ますか?

自分は今、高校2年生で工業高校の建築科に通っています。 3年生も、もうすぐ卒業しいよいよ自分達が就職活動や進学をしっかり考えないと行けないなと思いました。 今取得している資格は、「小型建設機械の特別講習」、「2級CAD検定」あまり関係ないかもしれませんが「危険物取扱者 甲種」くらいです。高校卒業までに「2級建築施工管理技士の技士補」を取得しようと考えています。 コンペでは「愛媛県高校生建築コンペ」に今のところ2年連続金賞を頂いています。 ネットで調べていると、建築士の資格を持っていなくても、持っている人のサポートだったり100平米以下の木造住宅なら設計できるとありました。なので、自分としては、そういった仕事をさせてもらいながら建築士の資格取得を目指そうと思っています。 学校の先生にも相談はしてみたのですが、「設計系の求人は学校にほぼこないから、どうしてもって言うなら自分から探すか、それでも無理かもしれないから進学も視野に入れて考えて」と言われました。 愛媛に住んでいるのですが、設計会社へのインターンシップには1度行かせていただきました。 親からは「自分で決めなさい」と言われています。でも、「進学するなら奨学金借りてバイトして自分でやりくりして」とも言われてます。なので、親はどちらかと言うと就職してほしいのかなって思ってます。 自分の高校は偏差値が低く、行ける学校は限られているのでそこまでして、行く必要があるのかと考えています。国立大学へも行けるには行けるのですが、建築科からの進学実績がなく、今からの勉強では遅いと思います。 長々と書いてしまってすみません…。実際に建築系の仕事をしている方や、そういった勉強をしている方などにご回答いただければ嬉しいです。お願いします。補足補足です 2年生に入った時からバイトをしているのですが、貯金が80マンドリルちょいしかないので受験料、入学金だけで足りないくらいだと思います。親は一切出さないと言っているので、これと奨学金、入学してからのバイト代だけです。県内に建築の専門学校がないので、家賃、授業料等やりくりできるのでしょうか? 皆さんからの回答を読ませていただいて、国立大学を受験し、落ちてしまったら浪人して次の年受けたいと思っているのですがどうでしょうか。浪人してしまったら、バイトをしながら勉強するので経済的には楽になると思います。 何個も質問してしまってすみません。時間がある方など答えていただけると嬉しいですm(*_ _)m

質問日2021/02/27 02:16:36
解決済み2021/03/05 22:36:23
共感した1
回答数12
閲覧数468
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ゼネコン等の設計士は大学学部卒でも採用はほとんどないです。 院卒が最低ラインになるので高卒は不可能と言ってもいいと思います。 住宅系の会社だとまだ希望があります。 大和ハウスなどの大手は難しいと思いますが、地域工務店やフランチャイズ契約(クレバリーホームやアイフルホームなど)をしている個人経営会社であれば人材を欲しているところは沢山あるので将来設計をしたい旨を伝えつつ就活してはいかがでしょうか もし、もっといい会社を望むのであれば二級建築士取得を目標にして資格取得後に転職ですね 結局企業も求めるのは学歴より資格ですからね

回答日2021/02/28 23:33:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本当にどの方の回答もすごく参考になるものばかりでBAを選ぶのにすごく迷ったのですが、返信での質問等にも答えて下さり一番参考になったと思ったのでこの方を選ばせていただきました!高校卒業後の進路は大体決まったので今はそれに向けてできることをコツコツと精一杯頑張りたいと思います。本当にありがとうございました

回答日
2021/03/05 22:36:23

その他の回答(11件)

  • 工業建築科なら 個人的な建築設計事務所に入れるよ。 そこで二級取ってやめて、転職して 一級取った方がいます。

    回答日2021/03/04 12:25:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >どうしてもって言うなら自分から探すか それしか選択肢はないが、おそらくキミの目には下町の零細企業ってのは入ってないんだろうなあって思う。 いわゆるブラック企業の筆頭だが、自分の社会的価値を考えれば贅沢は言っていられないと思う。 オレはわきまえてるから、最初から大企業なんて目もくれないし、中小ですら選択時から外してる(外してた)けどね。 >職業能力開発大学校はどうですか? 職業訓練校の延長線上で、学歴にはならないけど行ってみるって手はある、時間の無駄になるかどうかは自分自身で判断しよう。 普通は教育を受けるには金払って(職訓ならタダ)学校に行くもんだけど、ブラック企業でも金はくれるわけで、その中で必死に勉強する姿勢があるのなら、居着きの悪い環境でも育ててくれるかも知れないよ。 あえて高卒で設計という高みを目指したいなら、そのくらいの覚悟は必要だと思う。 (上を目指さない=普通の仕事というのは、現場作業員としてライン工するとかという意味)

    回答日2021/03/04 12:20:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は 高校普通科→機械設計をしています。 元々公務員を目指してましたが落ちて就職で先生に紹介されたのが機械設計です。 コネでもなんでもありません。 興味も知識もゼロ。CADって何、何て読むの?何するもの?状態でした。 ただ福利厚生は良くて、給料はいたって普通です。 今はまだ2年目です。 入社してからの研修でCADの操作はほぼ出来るようになり、簡単な作図については既にいくつかやりました。 働いてる今も工場の設備がわけわからないので案件ごとに一から説明してもらう感じです。 大卒の男性が50人くらいの中に女性10人もいない環境ですが何とか頑張っています。 今度の4月から同じ高校の後輩が入る予定です。その子も未経験ですが入社決定しています。 あなたはもうCADを使ったことがあるなら私よりも全然知識がついていると思いますし全然就職先はあると思います。

    回答日2021/03/03 21:12:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の方がおっしゃっているように、高卒で設計職は聞いたことないので難しいと思います。 私自身、親の援助はなく、バイトと奨学金で建築デザインの私大に通っていました。案外やればできるものです。 また、施工監理職をしながら建築士も取りました。 正直、学校の座学で学ぶことよりも現場で経験する方が身に付きますし、理解が早いです。 図面を描くうえでも、現場での納まりがわかっていると全然違いますよ。 国立大に関しては、実績がないだけなんだったら、自分が実績になればいいと思いますよ。

    回答日2021/03/03 13:30:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >貯金が80マンドリル マンドリルってなに?

    回答日2021/03/01 20:48:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >高卒で設計士として働くことは出来ますか? できるはできますが、親のコネがないかぎりきついと思います。 >皆さんからの回答を読ませていただいて、国立大学を受験し、落ちてしまったら浪人して次の年受けたいと思っているのですがどうでしょうか。浪人してしまったら、バイトをしながら勉強するので経済的には楽になると思います。 一応自分は高校普通科→国公立大工学部建築学科→設計事務所→一級取得のながれですが、他の回答者に多いように普通は院卒って感じです。自分のようなコネ入社だと学部って感じでした。8割院卒、2割コネの学部といった具合です。 で、国立大学と簡単に言いますが、あなたの高校の目線で言うなら、高校で言うと県トップの進学校の真ん中編か、普通の進学校の上位くらいの成績じゃないといけないですよ。例えば、中学校ならクラス1か2番くらいの人が順当に勉強してやっと行けるレベルです。 言っちゃ悪いですが、工業高校へいくレベルだと浪人がちょっと無謀かもしれないと思います。 選択肢としては、推薦があるならそれを使う。国立大学って推薦がないと思われがちですが、入って初めて知ったのが、推薦ってあるんです。それも工業高校からくるような枠が。 もうひとつは、大学の私立推薦か指定高狙いです。金は奨学金です。 あとは就職して社会人コースの大学に通うとかもありだと思います。 普通に受験勉強するのはハードルが高いと思います。

    回答日2021/03/01 13:19:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経済的に普通の大学に行けないよ。 成績も国公立には足りない。 職業能力開発大学校はどうですか? 検討してみてください

    回答日2021/02/28 10:46:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先生の回答がすべて

    回答日2021/02/27 14:58:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 凄いですね。評定平均が良ければ大学に推薦で行けるのでは?例えば琉球大学の工学部、あるいは高専編入を考えてみたら?

    回答日2021/02/27 11:15:31
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の回答者のとおりです。 てか、甲種もってるのはすごすぎる

    回答日2021/02/27 08:23:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社LIXIL住宅研究所
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社LIXIL住宅研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社LIXIL住宅研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。