質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京でのタクシー会社の現状について

閲覧ありがとうございます、現在建築業ですが仕事が無くなって来た為来週にタクシー会社に面接を控えてる物です。 質問なんですが…当方が受けるところのタクシー会社には入社祝い金で30万が出るそうなのですが、その月から業務を開始できた場合30万+歩合で貰えるのでしょうか? 又、そのお金は一括で支払われるものなのでしょうか金銭的に余裕が無く、内定を貰えた日から東京に移住を考えています。 それと3ヶ月間給料保障制度で3ヶ月は30万が最低賃金で貰えるとの事なのですが、東京のタクシーで働いてる方は毎月30万以上の給料を頂いているのでしょうか? 建築業をやり続けて10年始めての転職活動で正直右往左往しております、面接の時等のアドバイスもあれば宜しくお願い致します。

質問日2010/06/12 02:11:22
解決済み2010/06/20 05:47:13
共感した1
回答数4
閲覧数4169
お礼250

ベストアンサー

東京の大手タクシー会社で乗務員をしています。 最近は国の方針で各社が減車(タクシー供給過剰を見直すべく営業車両を減らす)の方針を打ち出していますので、特に大手の東京四社や日の丸交通などは乗務員の採用自体を中止しています。仮に採用活動をしていても狭き門です。我が社は合格率50%と聞いたことが有ります。 不合格者の傾向としては、他社のタクシー経験者(悪い癖が付いていることがある)と年配者。ただ、東京無線やチェッカーキャブなどの無線組合加入の中小タクシー会社はまだ採用活動も積極的らしいですから安心してください。 3か月30万円保障や6カ月、1年間保障というのはよくあります。私も3カ月保障でした。 でも、実際の給料は保障給を上回っていました(保障給を上回った場合は、その差額はきちんと支給されます)。 逆に言うと、一生懸命頑張っているのに、いつまでたっても保障給を上回れないような人はタクシー乗務員には不向きということです。 一方、やる気無くだらだら働いて給料の少なさを嘆く乗務員もいます(←はっきり言ってこういう輩はタクシー業界の面汚しですね)。 少なくとも、私の周りには例えば月給20万円を下回るようなワーキングプア乗務員は皆無です。年収では400万円台が一番多いらしいです。500万円台が平均と言われています。みんな頑張っています。私も暇さえあれば地図を見て勉強しています。 私の時は入社祝金というものは有りませんでしたので、その点は分かりません。 大和自動車、日本交通、帝都自動車、国際自動車など大手は接客面などをきちんと指導をしてくれ、お客様からの支持も高いので売り上げは良いかもしれません。でも、中小でもとにかく走って(1日300キロくらい)流し営業に重点を置けば大手に遜色ない営業収入を上げられるはずです。 私はタクシーが好きでこの仕事を始めました。 ぜひとも、質問者様が、無事合格されてハンドルを握る際には安全運転に気を付けて、とにかく接客に注力してください。しっかりとした挨拶・接客(笑顔で挨拶、はっきりとした返事、丁寧な言葉遣い、お客様の意見を否定しない等)をしていれば車内での無用なトラブルは避けられます。 私の経験では丁寧な接客はお客様のためだけでなく必ず自分の身を助けます。

回答日2010/06/12 14:20:09
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 東京都内(知恵袋で過激発言ばかりする)法人タクシー運転手でちゅ(^^) 質問者さん。 他に収入の道、ありましゅか? ネットで副業してこずかいをある程度、稼げるとか。 あるいは、ボクちゃんみたいに、株の配当で、食いつないでいるとか? 現状では、タクシーの稼ぎだけで食べていけるのは、ごく一部の人だけさー。 オレたちゃ、「完全歩合給」にほどなく近い給与体系で働いていんのさー。 つまり、駅前で1時間も客待ちし、やっと乗ってきたお客が「ワンメーターだけ」の利用だと、710円の売り上げで、そこから50%会社に(ピンハネ)され、残り350円くらいにしか、「時給」にならんのさー。 そんで、労働時間規制の問題もあり、1乗務は20時間30分まで。 一ヶ月勤務は、最大13日勤務まで。 単純計算すっと、「時給350円」 × 20時間 × 13日勤務 = 93,275円だよ (^^) 無論、仕事やっていれば、1,000円乗ってくる人もいれば、10,000円乗ってくる人もいる。 外国人なんかが乗ってきて、「成田空港まで」で料金25,000円払ってくれる人もいる。 そうすっと、「時給」が増える可能性、あるけど、今の不景気、「運」次第 (^^) まあ、独身者ならともかく、家族を養って行くなら、タクシーはキビシいよ。 タクシー勤務のいいところは、マイペースで仕事できること。イヤな上司の顔を一日中、見ていなくてもイイこと。 それと、上記にも書いたけど、「労働時間」がキビシいので、結構、自由な時間、作れる。 オレちゃまみたいに、株の取引できる時間もある。 もしくは、どっかの「元薬剤師の現役タクシー運ちゃん」みたいに、知恵袋でボヤくのも、出来る(^^) ナハナハナハナハナハ!!

    回答日2010/06/12 11:50:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京の乗務員では有りませんが、入社支度金には手を出さないほうが良いですよ 各会社規定で違いますが 二種免持ちの場合だけ とか 貰うためには、保証人2名、縛り期間2年 とか あります 質問者様は二種免をお持ちですか? これも無ければ養成で取りにいきます 費用は会社が持ってくれます1~2年の縛りで… 縛りと言うのはその期間前に辞めたら全額返せと言うものです 東京の平均年収は325万です ボーナス無い会社で月27万が総額です もう一度、考えてみて下さい

    回答日2010/06/12 07:50:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • タクシーは明らかに過剰です 少ない1メーターのお客さんを多くのタクシーで奪い合っています 何時間も待って、やっと乗せた客が1メーターとか… ですから、歩合なんて、ほとんど見込めません 手取り15万円も行かない生活が続きますよ リストラされた中高年が就職先が見つからずにタクシードライバーに なるケースが増えています 他で働き口が無い人達の受け入れ先みたいな職業ですから 高い給料が貰えるはずはありません 30万が最低賃金で貰えるのは、始めの3ヶ月だけでしょ しかも30万円からいろいろ引かれると思うので手取りはもっと低いはずです 4ヶ月目からは10万円台です

    回答日2010/06/12 07:48:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日の丸交通株式会社の求人情報

他にも求人があります!

日の丸交通株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日の丸交通株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日の丸交通株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日の丸交通株式会社
クチコミ

日の丸交通株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日の丸交通株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日の丸交通株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日の丸交通株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。