「次にこの業界が盛り上がる」、「世の中はこういう傾向にある」というのは この本に書いてある!というものではないし日々刻々と変化していくので なかなかつかめるものではないのでは、と思う反面、この手の話ができるようになれば より効果的な営業を行うことができるなぁと先輩を見て感じることが多く、 まず自分は何をしよう?と少し途方に暮れています。 考えたこととしては、 ・日経新聞を見る ・WBSを観る ・お客さんの話を個々の事例として、そこから総論を考えてみる 恥ずかしながらこのくらいでしょうか。。 世の中を観る指標みたいなものが分かればいいのかしら。 みなさんが世の中の動きを知る上で行っていること、気を付けていること、アドバイス等いただけないでしょうか? ばかな質問だと思いますが、世間を読めるデキル営業になりたいので、ぜひお願いいたします!
例えばアメリカではやったものは、しばらくすると日本でもはやる可能性が高い。その後、中国や新興国に飛び火します。 これをタイムマシン経営といいます。 WBSもいいですが、BBCのがもっといいです。 アメリカの新聞を読みましょう。
ある業種に限った話であれば、まずはネットでキーワード検索すればおおまかな動向は見れると思います。だたし、これは評論家などが言っていることでほとんどは当人の思い込みによるものです。彼らは平気で手のひらを返しますから鵜呑みには出来ません。お客さんと直接話す機会があれば、ネットで仕入れた情報ベースに修正をかけて行くのが効果的と思います。また、業界によってはベンチマークと言いますが、現状がどうなっているかを調べ、更にそうなるまでにどういう経緯を経て来たかも調べます。過去から現在までは事実ですから、そこから将来の想像線を引くわけです。これはそれなりに説得力のある読みになると思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社タイムマシンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
人手が足りません。 今までにない昇給もありましたが、正社員がどんどん退職しています。 人…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社タイムマシンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。