広告における主に言葉の部分を考えるのが役割です。デザイナーと組んで仕事をするケースが多いですね。ただ、いわゆるキャッチフレーズだけを考えて仕事をしているコピーライターはもうほぼいませんね。ネーミングとか、コンセプト開発とか、長めの文章書いたりとか様々です。 他の方のコメントにあった「食べていけるのか」についてですが、そもそも、コピーライターといえども会社員なので、ちゃんとお給料がありますよ。それが高いか安いかは会社によりけり、また人によりけりなので何とも言えません。ちなみに、私は制作会社勤務のコピーライターですが、もちろん食えてますよ。 違いがあるとすると、会社勤めのコピーライターとフリーランスのコピーライターでしょうね。さらに、フリーといっても、広告会社や制作会社で実績を作ってから独立するパターンと、独自に宣伝会議のコピーライター養成講座などに通って学んで旗揚げするパターンとでまた違います。
コピーライターとは、商品や企業を宣伝するため、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言(コピー)を書くことを職業とする人のことです。
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