こんにちは。コピーライターをしている者です。 別の回答者さんが書かれている通りですね。 商流として、 クライアント(例えば、サントリーとかトヨタとか) ↓ 広告会社(例えば、電通とか) という流れで、仕事が発注されるわけです。 ですので、大きい案件になればなるほど、 コピー単体だけを決めるなんてことはなく、 全体戦略の中でクリエイティブの話をまとめる必要があります。 ということで、質問者さんの「どうやったらなれるの?」に関して 答えるとするならば、広告会社もしくは制作会社に務め、コピーライターになる。 となります。 また、新卒か中途かでも状況は違いますね。 ちなみに私は、未経験からの転職で、コピーライターになりました。 基本、経験者採用ばかりなので、当時は 宣伝会議のコピーライター養成講座に通って勉強しましたよ。
面白いことをおっしゃいますね(苦笑)。 宣伝用のキャッチコピーを最終決定するのは 当然クライアントの企業です。 コピーライターは、広告代理店に所属して、 クライアントの宣伝コンセプトをしっかり理解し、 その表現を試みます。 候補をいくつか作って、クライアントに見せ、 クライアントに選んでもらうのです。 コピーライターになるためには、 まず、広告代理店に就職して、 宣伝企画を考える部署に配属されないといけませんね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社宣伝会議の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社宣伝会議を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。