4年制大学(機械工学科)を卒業後、ゲーム会社に入社。 Live2d、Spineアニメーターとして入社しました。 大学で学んだ内容と全く異なるので完全に独学です。 入社して一年が経過したころ、二つ上の先輩が退職したことをきっかけに急に上司からの自分へのあたりが激しくなりました。(その先輩は不器用な方だったこともあり陰で悪口を言われてる方でした) それがきっかけで適応障害を患ってしまい1か月休職したものの精神的にまいってしまい退職しました(1年5か月) 当時は給与面や雇用形態に不満があったため、大学で学んでいたことを活かせる仕事(製造業)に就職しました。 しかし働いていく中でやはりゲーム業界に戻ってアニメーションの仕事がしたい、自分の作品でたくさんの人に楽しんでもらいたいという想いが日に日に強くなっています。 私のスキルとしては ・Live2D モデリング 顔周りの表情モデリングは得意(お願いされることが多かったです) 目と眉 喜怒哀楽表現6パターン程(開閉、笑顔、変形パラメータ) 口2×3×3の18パターン(開閉、変形1,2)を シームレスに表現可能 顔のXY(苦手意識あり)、揺れもの、体のXYZ、腕差分切り替え及び腕の立体表現は並み程度、衣装差し替えは経験豊富 アニメーション 人並み程度、一番好きなところ 実績としてvtuber案件は少なめ、組み込み案件、映像案件を中心にこなしてきました 他にモーション指示書というキャラの性格や立ち絵ポーズから表情、動き、ポージングを決める仕様書のような作成も手がけてました ・Spine(経験少ない) セットアップ 並程度 アニメーション 並程度 ・パーツ分け かなり得意 厚塗りテイスト、1枚レイヤーのイラストのパーツ分け経験多数 ・イラスト 趣味で描いている程度なのでプロに比べれば全然 背景(自然物)もそこそこ描ける 使用ソフト Photoshop クリスタ Live2D Spine 1年ブランクがあるので半年以上かけて感覚を取り戻しつつ、ポートフォリオの作成を計画しています。 即戦力が求められる業界という特性上、1年ブランクがある人間がゲーム業界にも戻るのは現実的に厳しいのでしょうか? 業界関係者の方、意見があれば教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。
製造業の経験をうまく絡めて、ゲーム業界で働くメリットを説明できるといいですね。 転職にはリスクがありますが、転職活動はノーリスクです。何らかの転職サイトへ登録して、機会を持つのが良いと思います。 この世には、さまざまな会社があります。 合わない会社は、秒で去るのが良いでしょう。 特に、上司から無用の圧をかけられ、 心を壊すような会社を辞める事ができて本当に良かったと思います。 CGのアニメーションであれば、派遣会社へ登録するというのも手です。 色々な会社の空気を知ることができるので、いつか自分に合った会社を見つける事ができるかもしれません。 ゲーム業界は、夢のある世界なので やりがい搾取が起こりやすいです。 けど、どこかに必ず自分と相性の良い世界があると信じていきましょう。 良いご縁に恵まれますように。
なんのゲームをやるかに寄る。 例えばAPEXとかのFPS系でゲームがめちゃくちゃうまいvtuberなどは”すでに沢山いるので、”FPS系のゲームで有名になることは難しい(不可能では無いけど)ですが、RPG系のゲームで有名なvtuberとかはあまりいないので、そっち路線だったら1チャン有名になれるかも知れないです。 参考になりましたか?
実務経験があり、まだお若いので、転職活動を頑張れば可能性はあると思います。 ただ、提示されているようなLive2D等のアニメーションの仕事メインでは、収入の良い仕事や条件の良い雇用形態は望めないかと思います。 イラストが売り物レベルで描けるか、製品相当のUIが作れるか、3Dのスキルが一通りあるか、いずれかの強みがあると収入面が安定した仕事に就きやすいです。 転職活動しつつ、スキルアップのための学習をされることをおすすめします。
ウチのカミさんは派遣でゲーム会社行ってました。ある程度実力を認められると社員への誘いがあるみたいです。 その時は歴史物や競馬ゲームに強い会社にいたそうです。 参考までに。
ゲーム会社のディレクターです ポートフォリオに関しては、辞めたのが1年くらい前なら、あなたが作ったデータが実際にゲームとしてまだ市場で遊べる状態なのでは? 具体的にこのゲームのこのデータを作りました、というのは言っちゃって大丈夫です ただ、最初の会社を1年半でやめて転職して、また1年で転職だと、「うちに来てもすぐにやめるんじゃないの?」という目で見られてしまうので、実力よりもそっちのほうが問題になる可能性が高いです。 最初のゲーム会社を1年半で辞めた理由についてはかなり突っ込んで聞かれると思いますし、それで適応障害と言っちゃうと多分うまくいかないです。 パワハラ上等かそうじゃないかは本当に現場によるのですが、ストレス耐性がない人は取りたくない、というのはどこの現場でも同じだと思うので。 もしかしたら、正社員にはこだわらずに契約社員とかゲーム系の派遣会社とかで、数年くらい職歴を積むことも検討したほうがいいかもしれません
辞めた原因である事に目を背けていませんか?前職での経験やスキルや雄弁に語っていますが圧を掛けてくる上司との関係をどの様に克服するのか回避するのか考えておかないと同じ轍を踏みます。今の製造業も1年ちょっとしか経っていないのにまた辞めたくなっているところが気になります。つまり1年過ぎると辞め癖が出る性格と読めます。
まずは転職サイトに登録を。そこにスキルを書いておけば興味のある会社がオファーをくれるから。その頻度や内容でどの程度望みがあるか計ればいい。まだ転職する気までないならスルーすればいいだけだし。検索で世にどういう応募があるか見るためにも登録しといた方が良いしね。 転職エージェントは自分の状況の様子がわかるまでは使わない方が良いかも。キャリアアップに使うならいいけど、就職成功で会社から報酬をもらう仕事だからハイレベルな所を推しがちだし、転職させてなんぼの会社だから圧も強いし押し込もうとするから。 まずは自力で転職サイトで探して、慣れたら転職エージェントも併用すればいい。とりあえず動かないと状況はわからんからまずは動いた方が良い。
能力があれば、ブランクはそこまで気になりませんよ。 そこが専門職の良いところです。 そのかわり、実力主義なので ポートフォリオは凄く大切になってきます。
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