質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

バスターミナルの人はどのようにして就職しているのですか?高齢の方が多い印象ですが、パートですか?それとも、正社員ですか?「仕事なんてやりたくない。仕事をするために生まれてきたわけではない。

生活のために仕方なく就職する。」と考えている人です。例外的にバスターミナルで案内をする人には「やっても良い」や「やりたい」と思いました。あれはバス会社が雇用しているのですか?例えば、東京駅八重洲南口はJR専用の乗り場がありますよね。あれはJRバス(ジェイアールバス関東やJR東海バスなど)が雇用しているのですか?もしくは、バスタ新宿やOCAT(大阪シティエアターミナル)はどうですか?あれはバス乗り場自体が会社になっているのですか?空港のように。成田空港や関西空港は株式会社ですよね。

質問日2017/02/27 23:34:39
解決済み2017/03/14 03:12:57
共感した0
回答数3
閲覧数197
お礼0

ベストアンサー

東京駅八重洲南口で働いているのは2つ、案内やバスが入ってきてそれを振り分けているのはJRバス関東の契約社員で、横断歩道でバスの停止をさせているのはJRバステックです(雇用形態はわかりませんが)。 夜や繁忙期になるとアルバイトが出てきます。 契約社員として働くにはアルバイトで経験をつんでから、または学校の求人です。

回答日2017/03/05 21:53:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 高齢…定年後の嘱託(自社、親会社関係)が ほとんどで一部、健康面で乗務から降りた 乗務員(正社)じゃないの? 若いのは学生バイトとかかなぁ (混雑ピークの夕方以降だと専門か大学生 が月5〜8万円稼げるシフトってパターン が多いんじゃないかな ←後輩とかツテを頼って採用がメインと 思われるので求人雑誌とかサイトに掲載 される事は比較的、少ないと思う)

    回答日2017/02/28 01:45:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >東京駅八重洲南口はJR専用の乗り場がありますよね。あれはJRバス(ジェイアールバス関東やJR東海バスなど)が雇用しているのですか? そこでバスの誘導や案内をしているのは、JRバス関東のアルバイト http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/terminal.html または子会社のジェイアールバステックの社員です。

    回答日2017/02/27 23:45:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ジェイ・アール北海道バス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ジェイ・アール北海道バス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ジェイ・アール北海道バス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。