質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、大型バスの運転手に転職したいと思ってます(観光・高速・路線)。そこで質問なんですが… ・これから大型二種を取得しても、元は取れるのか?

・やり甲斐はあるのか?等、わかる方 教えていただけませんか?? ちなみに当方、29歳で妻子アリです。現在、大型トラック夜行便やってますので、夜行、拘束時間が長いのは大丈夫です。

質問日2010/05/21 20:47:12
解決済み2010/05/26 07:24:07
共感した0
回答数3
閲覧数576
お礼0

ベストアンサー

大型二種は大型トラックを経験してれば3回程度で受かるでしょう。 ただ今は二種免許は取得後に人命救護の講習を受けないと駄目 らしいですよ。やり甲斐については自分で見いだす物なので貴方の 頑張り次第では無いでしょうか?大型二種を取得してれば定年後 幼稚園バスとか市役所などのバスとか再就職には有利だと思います。 最後にバス会社ですが どうせならJRバスが1番良いと思います。 もし無理なら大きなバス会社の方が良いですよ。貴方の場合には 高速バスが向いてると思います。高速バスは観光や路線よりは安定 してるし高速使用の定期便ですから。路線は細かい事が多いし何かと トラブルも多いです。庶民の足ですから色々と苦労がありますよ。 観光は道を知ってる人には楽しいかもね。チップも入るし温泉とかも 入れるしね。拘束時間も大丈夫なら観光も良いかも知れませんね。 とにかく大型二種があれば何かと使い道はあると思いますよ。 そう言う意味では元は取れると思います。

回答日2010/05/21 21:53:48
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。皆さん、的確な答えを返していただいたのに、BAを一人の方に絞るのは、正直心苦しいです。 今回答えていただいた事で、背中を押された様な気になりました。 本気でバス屋さんを目指そうと思います。 ありがとうございました。

回答日
2010/05/26 07:24:07

その他の回答(2件)

  • 免許取得は1回6千円ほどで済む飛び込みですね。学科は1回で可能ですが実技は数回から十数回が平均です(都道府県により難易度が違います)。 就職先は山盛りです、昔は入社試験さえ少なく狭き門でしたが。 私は公営バスですが給料は下がる一方、29歳なら基本給で19万、残業給が8万ほどです。民間さんはもっと渋いかも… 年収的には400万弱ではないでしょうか。 トラックと違い人間を乗せるのはトラブルやストレスが多いです、我慢我慢の連続ですがご家族の生活を考えればトラックよりは安定してますよ。

    回答日2010/05/23 09:55:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 路線バスの東急トランセなどは、大型二種免取得制度があるようですよ! 費用全額を立替の様な形で、5年間勤務すればOKとゆう話を聞きました。 問い合わせてみては・・・?

    回答日2010/05/21 21:02:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ジェイ・アール北海道バス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ジェイ・アール北海道バス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ジェイ・アール北海道バス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。