でも知っておきたいと思い質問させていただきました。 不動産事務経験のある方にぜひお聞きしたいです。 1日の仕事の流れや大変なことなどを知りたいです。
不動産事務(店舗窓口)の経験者です。 私の場合ですが・・・ まず大変なことといえば、引っ越しのシーズン(1〜4月くらい)は深夜まで毎日残業があること。この時期になると事務員でも休みはほとんど取れません。ちなみに土日に休むことはできませんので友達との休みが合いません(泣) また、クレームが来た時の対処も中々大変です。怒鳴り込んでくるお客様もいる中で、法律が絡んで来ますから下手なことは言えませんし、営業の人たちはお金にならないクレーム対応のこととなると積極的に助けてくれたりしません。自分で勉強して、話のテクニックも必要です。 あとは、大したことでは有りませんが・・・事務でも人手が足りない時はお客様を車に乗せて物件を案内します。ある程度の運転技術と地理感覚は必要です。またお客様からの質問が幅広いですので、その知識もどんどん身につけなくてはいけません。(不動産特有の知識〜物件知識〜物件周辺の住環境〜公共交通の環境、学校区などなど)常にアンテナ張って、あらゆる知識を修得していかなければ、お客様に満足してもらえない。←営業の仕事っておもうかもしれませんが、窓口をやってると絶対必要になります! 不動産事務といっても、ひたすらパソコンに向かって、というよりは、営業のフォローや来客の対応や電話を取ることがメインです。その合間を見て、契約書作って、お客様と書類のやり取りして、ネットに物件を登録して、小口の管理して、店舗の掃除して、お客様にお茶出しして、、、みたいな、要は雑務です!達成感はありません!笑。 なんか、グチみたいに書きましたが、、、 大変なことは言い出すときりがないです。でも、やりがい持ってがんばれば、絶対自分が成長できる仕事だと私は思います!! 人と接することが好きで、営業マンたちのフォローをすることが好き(運動部のマネージャー的な?)ならやっていけると思います!
お二方こんなに早く回答してくださってありがとうございます! 明日転職セミナーがあり、お二方の回答から質問等をまとめ、話を聞いて来たいと思います。 本当にありがとうございました。
不動産業界でもいろいろありますがその会社での事務は、営業事務と言ってお客様と営業のサポート役になります。お客様対応、来店、電話もあります。 契約書作成やデータ入力など、サービス業界ですので、明るくテキパキした対応やコミュニケーション力も必要。 もっともその会社の店舗勤務の場合です。本社勤務ならこの限りではなく、一般事務、経理事務の仕事になりますが、中途採用は店舗ではないのでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
アパグループ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的に1機械に1人の設計者が担当でタイムスケジューリングをしながら仕事を進める。 また仕…続きを見る
初年度から多くの裁量権を持たせてくれる一方であまり上司や先輩から体系だったフレーミングを持っ…続きを見る
派遣業なのでやりたい仕事を没頭出来ます。 また今まで未経験の職種にも挑戦しやすい環境だ…続きを見る
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
アパグループ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。