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お客様から「寒い中お疲れ様!」「いつもありがとう!」「頑張ってね!」という暖かい言葉を言われるところ。 接客に関しては、決められたセリフだけ言えればあとは細かい決まりはないようです。 困ったらすぐ社員さんがバトンタッチしてくれますが、稀に誰もいない時があるのでそこはお客様に少々お待ちくださいと言うしかない。
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パートナー制度があり、新入社員ひとりにつきひとり先輩がついて教えてくださる制度があるので、わからないことはすぐに聞くことができます。また、接客に対するマニュアルがないため、どのようにしたらお客様が喜んでくださるのか自分で考え、行動していく必要があるのでそこは成長に繋がると思います。
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上司の指示がうまく伝わらない事が多々あり現場の人間と経営の人間との間には溝があると感じました。もっとコミュニケーションをとれる雰囲気であればなぁと思ったことがあります!
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製造現場の管理業務で、毎日の人のやりくりをメインに、時間管理、品質管理など現場とのコミニケーションをする中、予定通りに行くようにコントロールをする。 皆それに向かい進めてくれるのは良かった。
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女性従業員がかなり多かったです。 同性ということもありお互いに理解しあえる環境でした。 プライベートも一緒にいる仲間ができたりしたのでよかったなぁと今では思います。
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北海道では大半の人が知っているであろう有名店で働くという経験ができました。接客に対しての言葉遣いなど徹底的に教えてくれ勉強になりました。アルバイトでもいい意味で責任感もあり、今でもいい経験になったと思っています。また売上が目標達成するとちょっとしたボーナス(お小遣い程度ですが)が出るのも嬉しかったです。女性が多い職場で同年代も多かったので仲良くなり仕事でも助け合ったりしてやりがいがありました。社員や上司もアルバイトだからという目で見ず、しっかり教育してくれたのがありがたかったです。
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研修制度が非常にしっかりしているので、基本的な言葉遣いや接客のマナーなどはしっかりと学ぶことができました。百貨店の中にも店舗があるため、百貨店基準のマナーも勉強して実践していきましたので、高いレベルの接客ができるようになります。
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残業があると予め言われていたが、だいたい何時頃までになるかは言われないので終わりが見えない。社員さんによって指示内容が異なる時があった。
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