質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

娘の就職についてです。

私は父親です。専門学校卒業する娘は畜産関係の仕事の酪農ヘルパーという仕事をしたいみたいです。 私自身が非農家なことや畜産のことについて詳しく分かりません。 娘の説明曰く、色んな酪農家さんの所に行ってお仕事する仕事と言っていました。 調べるときついとか大変と書かれていたので、少し心配になりました。離職率が高い仕事だと書かれていました… 娘は興味があり、やりたいのか、酪農の本場の北海道でこの夏酪農ヘルパーの研修に行ったみたいです。 そこから娘は酪農ヘルパーを北海道でやりたいと言っていました。 私や家族としては県内(福島県)で働いて欲しいと思っています。 福島にも酪農ヘルパーの求人があるのですが、 非正規雇用みたいで、非正規雇用が嫌だからと言っていました。(待遇自体は私が知る限りなのですが、正職員とあまり変わらないみたいです。) 娘は正規雇用がある北海道がいいと言ってました。 福島で就職する場合も一人暮らしになってしまうのですが(実家から少し遠方のため)県内にいてくれるのであれば何かあった時に駆けつけられるので、県内にいて欲しいです。 娘は非正規雇用だと安定しないとか、県内の酪農が不安と言っていました。(ニュースや新聞なので状況を知っているため) 知恵袋で調べていたら娘のように酪農ヘルパーの非正規雇用に不安がある人がいるみたいですね… どうにかして何とか娘を県内で働かせたいのですが、 どうやって説得すればよいでしょうか? 私が畜産業界や農業業界について全然詳しくないので、説得のしようがないです。

質問日2023/01/13 19:04:43
回答終了
共感した0
回答数16
閲覧数773
お礼50
ID非公開さん

回答(16件)

  • 親なら、子供の独立を喜ぶとこじゃないかな(;´∀`)?。 子供が明確な目標持って決めた道なら、むしろ応援すべきかと。 一回、送り出して、「ダメだったら、いつでも帰ってこい」って言ってあげれるぐらいじゃないと。 子供は親の持ち物じゃないんだし、しっかり一人で生きていける様に、育ててきたはずですから、そこは、喜んで送り出してあげましょうよ。

    回答日2023/01/20 16:22:53
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何で娘のやりたいことを応援してあげられないのでしょうか? >どうにかして何とか娘を県内で働かせたいのですが、 どうやって説得すればよいでしょうか? 何で娘の意思ではなく、父親の欲望優先なのでしょうか?? 全く理解できません・・・。 子離れしましょうよ。 仮に何とか説得(折れて渋々)出来ても、一生恨まれるでしょうね。 私なら、恨みますよ。

    回答日2023/01/20 16:06:48
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 若い女性が寝泊まりするわけなので 変な気を起こす男がいて、性犯罪が発生しています。 嘘ではなくて本当です。 お気をつけて下さい。

    回答日2023/01/20 15:42:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 背中を押してやるのが親の努めだと思います。 若いうちの苦労は後の自分の支えになります。 本当につらくなった時はいつでも帰っておいでって送り出してあげた方が良いと思います。

    回答日2023/01/20 12:33:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正規か非正規かよりも娘さんのやりたい事を応援してあげるのが親の務めではないでしょうか。 娘さんはよく勉強されていると思いますよ。 昨今の異常気象による暑熱問題に加え、後継者不足、小規模酪農家の廃業など、今後は酪農に関しては北海道への一極集中化が進むと予測されます。 また、北海道では酪農ヘルパーから新規就農への道も多く開かれており、娘さんのやりたい事へのバックアップ制度は充実しています。 ウチも娘がいますが、手元に置いておくことなどは考えず、皆外へ出しました。生活のみならず考え方なども自立するには親から離れるのが最も手っ取り早いと考えます。 離れていても応援の方法は幾らでもあると思いますので、まずは質問者様の考え方を柔軟にされてみては如何でしょうか。

    回答日2023/01/20 11:32:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 娘さんの人生ですから、それを応援してあげるのが親だと思います。 ちゃんと理由も説明して、信頼のある親子関係と思います。ならば、なおさら、遠方に行っても問題ないのではないでしょうか。何かあったら相談してきますよ。何でも相談できる雰囲気を作るのが親の務めと思います。 また、キツくてもう続けられないと思ったら、別に辞めてもいいじゃないですか。今の時代、転職なんて当たり前です。職種を変えることだってぜんぜん普通です。 その時に福島に帰ってきて貰えばいいじゃないですか。

    回答日2023/01/20 05:42:09
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 娘が2人息子が1人います。 可愛い娘に県内で働いて欲しい気持ちはよくわかります。なんとか説得して県内に残ったとしましょう。娘さんはずっと北海道に行っていればという思いを持ち続けます。上手くいかなければ父のせいだと思うかもしれません。なに1つ良い事はありません。 他の回答者の方々の言う通りなんです。 子供は親の思い通りにはなりません。

    回答日2023/01/20 00:13:24
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 娘さんはいつまでもそばにはいません。娘さんはとうの昔に親離れして自分の人生を歩んでいるのですから、今度は親が子離れの時期です。 やりたいことはやらせてみたら良いじゃないですか。キツくて帰ってきたら暖かく迎えてあげるくらいで良いんですよ、もう子どもじゃないのですから。 何事も経験ですよ。やりたいことがあるって素晴らしいじゃないですか。 説得なんて野暮なことせずに、夢を応援してあげましょうよ。 親に縛り付けられ、夢を諦め、親のそばで親を憎み続ける。今の私がそんな感じです。そんな人生お互いに不幸でしょ。

    回答日2023/01/19 10:14:04
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 多分質問者様と同じ年代で、今春就職の娘がいます。 まだ配属先が決まってないので、どこにいくか分からないのですが、(全国に支店あり) 親元を離れる経験は必要ですよ。 私自身、北海道から横浜に単身で出てきましたし、就職先を親に相談すらしていなかったです。 そんなもんだと思ってました。 きつい仕事でも良いじゃないですか? 娘さんがやりたい仕事なんですよね? たまに帰ってきたら暖かく迎えてあげれば良いと思います。 1人で北海道にきつい仕事をしにいきたいと言う娘さんは立派です。

    回答日2023/01/18 23:53:07
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 専門学校がそれ系なら経験としてやってみてもいいと思います。 やりがいと生活とのバランスが取れないと見切りがつくでしょうし、見切りは多分つくのでは? やらないままだとやりたかったになるので、 若いうちに見切りをつけられる方がいいのでは? 新卒でいいところで就職できそうなのですか?

    回答日2023/01/17 12:59:50
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福島県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福島県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福島県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。