質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長距離トラックの仕事について質問です。

私は運送業ではなく製造業なのですが、自社製品を運搬する仕事につきました。 会社に私ともう一人、運転手の人がいるのですが、その人は、この会社の運転手は長距離トラックの運転手より過酷だ!と言っています。 私は長距離トラックの経験がないので、実際のところ今の仕事は過酷なのか?と気になって質問しました。 本題に入ります。 会社では毎日ではなく月に10回程度、製品の納品があります。 私もキツかった納品は、福島県~名古屋まで片道550キロ、往復1100キロを日帰りで納品に行きました。 夜中の2時に会社を出て帰ってきたのが夜の22時。 会社の上層部は事務所にあるポータブルナビである程度の時間を見ますが、実際は事故や渋滞などで予定より遥かに時間がかかります。 納品は30分程度で終わるので、名古屋まで行った時は行って帰ってくるまで20時間。その間、休憩が二時間程度しか取れませんでした。 理由は次の日も納品があるからです。 これはかなりキツい納品でしたが、長距離の運転手の人も、1日このくらいは走るのでしょうか? 私の会社は遠くて往復1000~1200キロくらい、近くても往復500~600キロくらいです。 会社に、仮眠を取れないか?と聞いたところ、あくまで日帰りで帰ってこい!と言われました。 やはり長距離の時は数時間くらいは休憩した方がいいのでしょうか?

質問日2014/08/26 17:20:47
解決済み2014/09/11 03:19:25
共感した0
回答数5
閲覧数441
お礼25

ベストアンサー

法律が厳しくなっていますが実際デジタコもチャート紙も付いていない、 日報もごまかして書いていたりなど、現在でも過酷な内容で仕事してる人はいます。 私は佐賀住みですが鹿児島県の枕崎市(九州の一番下あたりです)で午前中に荷物を降ろし佐賀に帰って愛知県に翌日朝7時着で荷物を持って行きました。 佐賀を朝4時に出てずっと走りっぱなし、愛知着くまで眠気がひどかったです。 結果、2日で2500キロ走ってました。 築地なんかに魚運んでるトラックなんかまだ長い距離を走って寝る時間も少ないと思います。 自社の製品納品に行くのであれば帰ってまた納品の予定がありますよね? 長距離運行しているトラックも遠くへ行けば帰り荷があります。 帰り荷は何度か行ったことがある所もあれば初めて入る会社もあります。 基本的に翌日着がほとんどだと思いますが荷物積み終わる時間は分かりません。 夕方から夜になっても高速代が出ないことも少なくありませんのでそんな時は自腹で高速に乗るか下道爆走しか無いんです! つまりトラックになると遠くへ行ったからといって休憩の時間を設けるようなことは少ないです。 私はタコグラフなどは着いていないので高速走ってても10時間以上走ろうが休憩は一度もしません。 法律には違反してるでしょうけどちょこちょこ休憩挟んで現着遅くなるよりも早く着けてまとまった睡眠時間が欲しいですから… これは慣れですから初めから休憩無しで長距離走るのは無理がありますけど休憩もたくさんすれば疲れがとれるかと言えばそうではありません。 夜なんか走っていてなにしても眠気取れない時なんか仮眠するのであれば30分ぐらいがちょうどいいです。 それ以上寝ると熟睡してしまうので… まぁでも本当に眠くてしょうがない時はしっかり寝た方がいいです。 無理して事故起こすより全然いいですから ニュースでよく見るトラックの追突事故なんか原因聞いてると脇見とか言ってますがほとんど睡眠不足による居眠りです!

回答日2014/08/28 21:15:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 運行管理者の者です! 先ず、深夜2時から夜20時迄の20時間運行は違反です。 又、4時間以上の連続運転も禁止です。 4時間以内に最低30分以上の休憩を取らなくてはなりません。 休憩は分割でも一括でも構いませんが、一回の休憩は10分以上取らないと休憩としてカウントされません。 本来、500キロなら3日運行です。 それから、月曜日から水曜日の3日運行とした場合、火曜日を起算日として1日の平均運転時間が9時間を超えると違反です! 緑ナンバーでない場合はその限りではありません!

    回答日2014/08/27 13:22:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働基準法違反じゃ? ドライバーが寝ないで連続1000km走るのは違反だろう。 それともお宅は伝票改ざんしたりタコチャートを改ざんしたりして事故が起こるまでドライバーを使うつもりですか?

    回答日2014/08/26 22:11:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 君のやっていることは法律に違反しています . まともな会社じゃない . ブラック企業です .

    回答日2014/08/26 21:20:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大型ドライバーです。 長距離を主として走っています。 現在は労働基準法が厳しくなっているので4時間毎に30分の法定休憩や1日16時間を越えての拘束禁止、運行後8時間の休憩がうるさいので楽にはなりました。 昔は1200キロを10時間で走ったり30時間寝ないで運転とかありました。 長距離の運転は慣れないと身体にも精神的にも疲労が蓄積します。事故っては遅いので上司に急激な眠気で運転出来ない旨を伝えて仮眠を必ずしましょう。 ドライバー職なら我慢して走りますがそうでは無い場所、無理は禁物です。せめても3時間毎に休憩と仮眠(眠くなくても目を閉じる)を取りましょう。

    回答日2014/08/26 20:22:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福島県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福島県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福島県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。