質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、福島県の高校、普通科の1年生です。ちなみに、女です。 私は大学に魅力を見い出せないのですが、やはり就職を考えると行かなくてはいけないのだろうか…と思っています。 ただ、家は経

済的に厳しいですし、自分もそこまで勉強が出来ないので、どうすればいいのかと… 高卒で仕事でも良いじゃないか、と思いますが、大学行かないと馬鹿、みたいな意見や、就職で厳しいとの意見が多いので… 中小企業で事務や販売、食品の製造とかそこらへん…特にやりたい仕事も無いんですが…… 別にお金になる仕事とか、大企業に勤めたいとか、公務員とか夢がとかなくて…それもまた悩む理由です。 大学は、普通に言えば行ったほうが良いのでしょうか?自分はさっさと職を見つけ、一人暮らししてやり繰りしたいと思っています。でもやっぱり周りの意見とか、就職率とかが気になります。 ご意見宜しくお願いします<(_ _*)>補足すみません、誤字がありました。夢がなくて、です。失礼しました。

質問日2016/05/16 03:30:58
解決済み2016/05/19 17:26:31
共感した0
回答数4
閲覧数143
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

借金してまで大学に行く意味が見いだせない状態なら行く必要がないです。 経済的に厳しいのであれば返済必要な奨学金でしょう。 将来自分が500万ほどのお金を返済されることを考えてください。 なんとなくで500万の借金を背負う必要はないかと思います。 就職してから、行きたくなれば自分で貯めていけばいい、 みんなこれがしたい、ここに行きたいなんて今のとして明確な目標を持っている方のほうが少ないですよ 惰性で借金抱えるくらいならば、就職された方が現実的です 大体、Aランクの大学でない限りそれなりの企業には勤められませんし、 大学行かないと馬鹿、(Fランクの大学ならば言った方が馬鹿だと) 就職で厳しいとの意見が多いので…(成績優秀や技能がなければ、大学いった方が厳しい) という現実もありますよ

回答日2016/05/16 10:35:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

就職したいとはっきり決められました。現実的なご意見を聞けて、とても良かったです。これからの高校生活、頑張ってみます!!ありがとうございました。

回答日
2016/05/19 17:26:31

その他の回答(3件)

  • 社会に出て働いて、その後に、やりたい仕事が見つかって その仕事をやるために、働きながら夜間大学に通うとかなら 行く意味ありますが、目的なく大学行っても しょうがないと思います。 大学行く必要ないですよ。

    回答日2016/05/16 12:17:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学に必ずしも行く必要はないと思いますが、あなたがもし、自立していろいろ一人でやりくりしたい、と考えているならば、大卒でなくてもなにか基盤になる資格などがあったほうがよいのではないかと思います。高卒で就職することも、選ばなければもちろんできるでしょうが、今の時代、高卒が応募するような仕事に応募する大卒もいたりしますし、専門性がなければある意味、「だれでもできる仕事」しかできず、だれでもできるということは、簡単に他の人と入れ替えられるということでもあります。あなたが、事務だろうが販売だろうが、食品の製造だろうが、与えられた仕事を懸命に学び、向上心をもって頑張れるのならよいのですが、それ自体に魅力を感じずに、なんとなく働いているだけだと、若いうちはよいですがその先がなかなか厳しいかもしれません。 大学も魅力はないかもしれませんが、それでも4年で終わりますし、中学や高校も同様です。しかし、社会人は、仕事をしなくなるまで続くものなので、稼ぎのいい旦那をすぐに見つけて結婚でもしないかぎりは、ずっと続いていくのです。高卒の給与では、そもそも長いあいだ一人できちんと生きていけるかどうかも、定かではありません。ですから、わたしの意見としては、夢のない人ほど、覚悟を決めて「生きるため」と割り切ってなにかの専門性を持ち、少なくとも仕事を失うことのない状態を作ったほうがよいのではないかと思います。それはたとえば、看護師など、年齢を重ねても就職できて、給与もそれなりによいような資格などですが、「平凡でもなんとなく生きていければいいや」という人は、平凡な人生すら得られない時代になってきているので、あとで泣きたくなければ、若いうちに何事も一生懸命にやっておいたほうがよいと思います。 やりたいことがないのなら、あなたが今からなれそうな、いちばん条件のよい仕事を目指してみるとよいと思います。もちろん、大学や専門に通うだけでなく、正社員になりたい職場で長期バイトをしてみるのもよいかもしれません。そのように上を目指してみると、仮に最良の仕事には届かなくても、そこそこよい職場に就職できる可能性は高まるはずです。前述のとおり、「仕事ならなんでもいい」という人はまともな仕事を得られないと思うので、夢などなくても、とにかく自分で生きえいくためには、少しでも自分に付加価値をつけておくことです。

    回答日2016/05/16 05:04:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経済的に厳しいなら大学に行く必要がないと思います。 自分は自分なので他人に左右されず、高卒でもきちんと就職してお金を貯めて、親孝行して下さい。 無理に奨学金を借りてまで大学に行き、返済できない人がたくさんいます。 社会人になっても400万円借金マイナスからの社会人スタートです。 また、大学に行ったからと言って必ずしも就職できるとは限りません。 今の現状を把握して自分なりのよい策を考えて下さい。 自分の人生なので自分の決断です。

    回答日2016/05/16 03:45:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福島県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福島県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福島県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。