質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

市役所の公務員は給料が低いんですか?公務員は給料高いと聞いたんですけど・・・でも仕事は楽なんですよね?

高校卒業してなろうかと思います。 試験は難しいでしょうか? 学校偏差値40なもんで←

質問日2011/08/23 11:55:10
解決済み2011/09/07 03:23:38
共感した0
回答数5
閲覧数4849
お礼50

ベストアンサー

去年、鹿児島県阿久根市は市役所職員などの給料が高過ぎるとして、減額するかしないかで紛糾しましたが…その際、市長がその拠り所としていた市民と職員の年収格差でした。 「市民の平均年収」と「市役所職員の平均年収」が出てましたが 「市民の年収が200万円以下」で「市役所職員の平均年収700万円」 という事です。 今の時代は、公務員の方が給料は高いですよ。 市役所だと偏差値55くらいないと厳しいと思いますよ。 ただ、公務員と言っても、市役所で働く人だけじゃありません。 「市バス」なんて市町村が運営するバス会社がありますが、そのバス運転手(質問者さんの自治体にあれば)だって公務員ですから。 たとえば 【横浜市営バス】 運転手約1600人。平均年収は791万9000円、1000万円以上は245人、50歳代後半で年収1300万円超の運転手もいる。 【京都市営バス】 約940人の運転手の平均年収が873万円。うち180人が1000万円プレーヤー。 【大阪市営バス】 約1390人の運転手のうち260人は年収1000万円以上で、3~4人の運転手は1300万円を超える って感じです。

回答日2011/08/23 12:30:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 都市と地方でだいぶ違うと思うんですよ。あとは時間外手当の有無とかで…。色んな統計データが溢れてますけど、私の所はこんな感じです。 ・人口約10万チョイの地方都市。 ・今年の職員採用要項では、高卒新採の初任給は15万円弱。 ・私…大卒採用9年目で月額約27万円、年収約430万円。 ・先輩…採用20年目の39歳。月額約33万円で年収約520万円。 ・係長…採用30年目の50歳。月額約38万円で年収約650万円。 出先なんで時間外はほぼありません。扶養手当も年収に含まれるので、多少バラツキがありますが、だいたいこんな感じです。出回ってる数字よりは安いですが、地方ですしね。仕事のキツさは部署によりけりですが、それでも民間に較べたら楽なんでしょうね…。

    回答日2011/08/24 04:47:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ハッキリ言って高いです 民間企業の平均といっても トップ企業の平均なので地方に住んでいて地元企業に就職するぐらいなら公務員になった方が給与はいいはずです 試験は専門学校ないけば大丈夫です。

    回答日2011/08/24 00:35:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地方公務員の平均年収700~800万円なので、安すぎですよ。 激務にみあっていない、もっと欲しいくらいです。奉仕の心がなければやってられません。 夫婦で公務員ですが、まさにその日暮らしという感じです。息子にサッカーをやらせていますが、大学までの費用を考えると将来不安です。 必要偏差値は分かりませんが、最近の高倍率を考えれば安い給料でも非常に狭き門です。

    回答日2011/08/23 20:00:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員の給料は民間の平均を元に決められているので、決して高くはないですよ。 大企業よりは下、中小企業の正社員とはほぼ同じくらい、非正規雇用の方よりは恵まれている、といったところでしょうか? もちろん、非正規でもいいお給料もらっている方もいるので、一概には言えませんが。 試験は難しいですよ。 高校卒業で受けるのなら、国語、数学、理科、社会、英語の基礎部分はしっかりとしておいた方がよいでしょう。

    回答日2011/08/23 13:35:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

鹿児島県
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

鹿児島県

会社概要

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

鹿児島県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

鹿児島県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。