質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私⇒25歳。父の経営する会社の事務員。 彼⇒25歳。会社員。新卒1年目。 どちらも地元は同じ福井県ですが、彼は現在長野で働いています。 私達は

付き合って6年になります。 父は早く結婚してほしいようですし、もちろん私も彼も結婚するために遠距離でも頑張ってきました。 彼は就職氷河期と言われた昨年春になんとか内定をもらった会社で就職していますが、先輩からのパワハラ、残業の多さで精神的に落ちてきています。一番の理由は仕事内容が彼氏にあってないような気がしますが、就職できたことが奇跡なんだから!と言い聞かせて今まで4月から続けてきました。 実は、内定をもらう前から、私の父はずっと彼に「うちに就職しろよ~」と声をかけていたのですが、彼にしたら、彼女の父がやってる会社にいれてもらう事が、甘えているみたいだとプライドがあったのと、いずれ入るにせよ、一度どこか違う会社で働いてみてから・・・という気持ちがあったみたいです。 私達が結婚するには、彼が今の仕事をやめてうちに就職するしかありません。しかし、彼はまだ入社7ヶ月。普通なら新卒ブランドを無駄にせず、3年は勤めますよね。でも3年後は28歳。男性は結婚適齢期かもしれませんが、私としては、20代のうちに子供を2人は産みたかったし、付き合いが長く遠距離期間も長いので早く一緒になりたいです。 彼は今の会社にいたら、どんどん自分がだめになっていく・・・早々に見切りをつけて辞めたいけど、これは結局周りから見たら「逃げた」と思われるんやろうな・・・と、踏み切れず・・・ だけど、今の彼の気持ちとしては、年内で会社を辞め、うちの会社に入る方に気持ちは傾いています。 皆さんから見てこの考えは甘いですか?「逃げ」ですか? 結婚はまだ待ったほうがいいですか? 彼氏が彼女の家の会社に入ることは男のプライドがゆるしませんか? ちなみに、結婚資金はある程度貯金があり、私は実家で料理も学び、自分なりに花嫁修行はしています。 色んな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします! 乱文失礼いたしました。

質問日2010/10/13 08:42:26
解決済み2010/10/28 03:07:26
共感した0
回答数5
閲覧数242
お礼0

ベストアンサー

個人的には本人の意思がしっかりしていてお父さんの会社で誠実に仕事と向き合うという結果さえ出せば、周りが逃げだの何だの何と言おうと気にする必要は無いと思います。 要は結果さえ出せば良いんです。 周りの目を気にして行動に移せない・・・それこそが私にしてみれば「逃げ」にも劣る愚鈍な状態だと思います。 彼は生きていく上で「何に重きをおくべきか?」という事についてもっと深く考えるべきではないでしょうか。 貴方の役割はそれを彼氏に気付かせてあげる事ではないでしょうか。

回答日2010/10/13 08:49:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • その彼は立派ですよ。普通ならすぐ結婚して彼女の実家に働きに行けばパワハラや残業なんてない楽な生活を送れるかもしれないです。だって、創業者一族になるわけですから。そこを彼は「他で働く」と言って行動した。それはプライドなんかではなく、自分を成長させるための試練を自分に課したわけです。 この文章を読んでなんとなくですが、「彼の気持ちを」代弁しているように見えますが、彼の気持ちを自分の描いてる方向に誘導しているように思えるんです。「こう思ってるようです。」とか、「彼の思い」をこうだろうと想像して代弁してるとか・・・なんかそんな風に感じるんです。 なので、彼が「もうだめだ」とか、「勉強になった。これで結婚してやっていく自信が付いた」とか、きちっとした意思表示があるまで見守ってあげてはどうですか。彼はこの後あなたの実家の会社を継ぐことになるのかな?そうなったら今の何倍も大変な状況になります。その時に今経験している試練が役立つわけです。彼はがんばっています。サポートにまわってください。

    回答日2010/10/13 10:34:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 男とするとやはり 自分がどれだけの物か なにかやって見たいのだと思います、新卒で 直ぐに嫁をもらい 自分の家庭を築き上げるより 社会にでて 腕試しの方が 彼の頭にはあるのでしょう、嫁のお父さんの言葉は有難いって 気持ちはあると思います、ただ 周りから見たら なんだか大変な思いで 就職して 逃げるように嫁のお父さんのお世話になるって バカにされるのも嫌でしょう、貴女と彼 お父さんも 加えて今後の話をして見たらどうですか。就職して職場が合わないなんて 沢山の人が経験します、初めての職場ならなお 無理せず まだまだ先は長いのですから、一度よく考えても良いかもしれないです。

    回答日2010/10/13 09:01:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたのほうが「結婚」に2文字に縛られているように思います。 つらい「仕事」に縛られ、さらには「結婚」に縛られ、彼はどうしていいのか分からなくなってるんじゃないかな? 結婚したい、子供が欲しい・・・だから彼の人生を束縛しているように感じます。 また、適齢期を気にする年頃でもないと思います。 私が彼の立場なら重いです。 急いで結婚して、将来何かいいことありますか? 今急いでも、この先何十年も一緒にいるつもりなんでしょ? 仕事のことは、彼が自身で結着をつけることです。 男の仕事に女が口を出すもんじゃありません。 あなたは支えるだけしかしてはいけません。 幸せになる為には、今だけを考えてはいけません。 まして、これから何十年も一緒にいたい人なら何十年後も考えて下さい。 そして、おばあちゃんになったら言ってあげましょう。 「あなたと結婚してよかった」って。

    回答日2010/10/13 08:56:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕事状況はみんな違うからなんもはっきり言えないですね 結婚はしたいと思えばした方が良い 相手の仕事や金と結婚するんじゃないんだから相手の状況が悪いならあなたが一緒に苦労して支えるくらいに思えば良いと思うよ 仕事辞めるかはあなたや彼の判断次第だしあなたのお父さんや彼のお父さんという人生の先輩に相談して考えたらいい 新卒のなんも知らない馬鹿は使い捨てにできていい、なんて思ってる最悪の経営者だって世の中にはいます 単に今は慣れていない仕事を次々いろいろと任されて会社から適性や性格を判断しようとされている状態なだけかもしれません そんなのは特に経営者である人に相談したりできるならとてもいいことです

    回答日2010/10/13 08:51:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福井県
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

福井県

会社概要

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福井県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福井県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。