質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

あなたが市の職員として働くなら明石市の泉市長のように世間からよくやってると評判は良いが部下にパワハラをする人の下で働きたいですか?

質問日2019/02/02 12:43:04
解決済み2019/02/07 01:41:51
共感した1
回答数7
閲覧数301
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

あんな感じの上司の下では働きたくないでしょうね。 録音内容の全体を確認しても、あの市長は部下に殆ど説明させていません。 アレではどうみても、部下の説明を碌に聞かずに逆上する「ポンコツ上司」です。 実際、日常的にあのような暴言を吐く上司では、却って部下を萎縮させてしまい、必要な意見や報告が行われなかったり、遅くなってしまうリスクがあります。注意する際に、怒鳴ったり、物を投げたり、机等を叩いて大きな音を立てるといった行為はすべきではありません。理由は効果的ではないからです。 部下が思い通り動かないのは、上司の指示の仕方が悪かったり、ガバナンスに問題がある場合が殆どです。 もし工期に遅れが生じているのであれば、部下を怒鳴るのではなく、部下にその原因を尋ね、その原因を解消するための方策を部下に考えさせたり、示してやればいいし、組織全体で仕事をしているのですから、怒鳴っている暇があるなら、上司自身も当事者として解決に向けた努力をすればいいだけのこと。 また、相手方のある用地交渉という性質を考えれば、合意に至らない場合の強制執行も視野に入れなければならないので、その条件が揃うまで、工期が遅れてもやむを得ないケースもあるでしょう。

回答日2019/02/02 13:25:39
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • あれは辛い。短気な市長に仕えたことはあるが、決済用紙を投げつけられたことあるし、市議会で議員とやりあった後で、暴言を吐かれたこともある。ただし、短気なだけでカラッとしているから、後で自分の暴言を謝ってきたり、怒ったことを謝罪もされた。自分の言葉や感情を記憶されていたからこそ、できたことなんでしょう。今はニコニコ笑うただのジーさんなので、親しくつきあっていただいています。 ただし、泉市長の暴言はつらい。何より、暴言を吐いたことを忘れ、自分が何を言ったのか覚えていないことが困る。これは、暴言を文字化して記録とした場合も、市長が困惑するか激怒することになり、文書改ざんするしかなくなります。まぁ、暴言はなかったことにし、出席者の記憶にとどめるということですね。

    回答日2019/02/03 01:45:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あんなのパワハラでもなんでもねーよ。 仕事してなかったせいで人が死んでるんだろ。 そりゃ怒るわな。

    回答日2019/02/02 15:39:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 視聴の発言はパラハラでも何でもない! 職務怠慢な部下を叱責しただけ~。 それを「パワハラ」と感じるなら、民間企業では務まりません。 所詮公務員は「定年まで無事に勤め上げる」思考の頭でっかち!

    回答日2019/02/02 14:00:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上司はあれくらいがいい むしろあのくらいじゃないとやりがいがない パワハラ上司を仕事でいかにして黙らせるかが仕事のやりがいにもつながるし 甘ったれた奴らはそういう姿勢で仕事しないんだな

    回答日2019/02/02 13:30:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地方公務員なんて能無しだから働きたくねえだろうよ.

    回答日2019/02/02 13:24:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 個人的には、ああいう感情が表に出る上司のほうがやり易いです。

    回答日2019/02/02 12:57:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

明石市
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

明石市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

明石市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。