消防庁の直接支給の通知が出されて2年、消防庁って舐められた存在ですね。3年経ってようやく山形では全市町村が従うことになります。他の都道府県では、まだ続けているところもあるでしょう。総務省消防庁はどうしてこんなに無力なのですか? 消防団の出動報酬について2024年度から県内全35市町村で団員個人への直接支給となることを明らかにした。23年度4月1日時点では32市町村だった。23年度の途中で河北、大石田の両町が切り替わり、山辺町が24年度当初から直接支給となる。 消防団の報酬・手当を巡っては各自治体から分団や部、班に支給され組織の収入として懇親会費に充てられていた。個人に行き渡らないことから改善を求める声が全国的に上がり、消防庁は21年4月、団員確保に向けた処遇改善のため、報酬などの標準額を示すとともに、団員に直接支給するよう通知していた。 山辺町は「国からの通知を受け、本年度までに検討した結果、24年度から個人に直接支給することにした」と述べた。23年度中に切り替えた河北町は「個人口座への振り込みだと、自分が団員だという証しが目に見える。活動のモチベーションにつながってほしい」と話す。同じく23年度中に変更した大石田町は「消防庁の通知を受け昨年6月に切り替えた」とした。
まだ個人口座払いじゃないところがあるんですか(笑)。私の団ではもう20年近く前から個人口座払いです。
田舎ではまだまだ個人払いではないのでしょう。個人払いにしたところでも、全額消防費として徴収しているところがあるとマスコミ報道で見ました。一旦支給しているから問題ないというのが消防の脳内理屈のようです。駄目だこりゃw
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
河北町の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
河北町を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。