質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【北海道美唄聖華高等学校】について、また看護師についての質問です。

私は将来、看護師になりたいと思っています。 【北海道美唄聖華高等学校】に行って真面目に勉強していれば 看護師の資格は5年でとれるんですよね? 稚内にも【看護衛生科】のある学校があると聞きました。 私は札幌に住んでいるのですが、札幌から稚内に毎日通うのは 無理ですよね? 寮があると聞きましたが、寮に入るとなかなか帰ってこられませんよね? 最近、叔父の体調が不安定(数年前からですが)なので、 出来るだけ家にいたいです。 そうなると、【北海道美唄聖華高等学校】に入る方が安心です。 【北海道美唄聖華高等学校】にも寮があると聞きましたが、 必ず入らなくてはならないものでしょうか? 土日などは帰ってこれますか? 札幌から美唄まで、毎日通うのは不可能ではないですよね? 通うとしたらJRになると思うのですが、札幌から美唄まで何分かかるでしょうか? 私は今、Dランクの上なのですが入れるでしょうか?(まだ1年生なのですが) Dランクを3年間維持するのは難しいことなのでしょうか? 今更なのですが、【北海道美唄聖華高等学校】のような 【看護衛生科】のある学校に通って5年で看護師になるか、 高校は普通科又は総合科に行って、看護の専門学校、大学に入って 看護師の資格をとるのとではどう違うのですか? お給料とかで、後々違いが出てきてしまいますか? どちらがいいのか助言、よろしくお願いします。 読んでくださり、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問日2010/12/20 19:38:55
解決済み2010/12/23 15:51:36
共感した1
回答数3
閲覧数8821
お礼250

ベストアンサー

札幌⇔旭川の特急に良く乗る看護師です。 美唄の生徒さんも電車に乗ってくるのを良く見ますが、 ほとんどの方は岩見沢で降りていきます。 特急なので、普通列車に乗り換えて近隣の駅に帰る方もいると思いますが、 札幌まで行く人は見かけません。 お金さえあれば、美唄⇔札幌は通えない距離ではないですが、 通学だけで体力を消耗しそうです。 札幌⇔稚内は特急で5時間です。 料金もそれなりにかかります。 通学というよりは旅行ですね(^^;。 正確な時間は札幌駅でもいいです、時刻表で調べてみましょう。 無料のもありますから、もらって帰って、家でじっくりと。 どちらも特急が停まる駅なので、料金表も見やすいはずです。 看護学校はテキストなどの教材の量がハンパじゃないです。 それを持っての電車通学は大変そうです。 実習が始まったら、グループでの勉強や行動も多くなります。 遠距離通学は、同じグループの人に迷惑をかけることもあります。 ご自宅を離れて勉強するなら、思い切って学校の近くに一人暮らしか、 寮での生活をオススメします。 稚内、美唄に入るということは中学を卒業したばっかり。 親御さんとしては、寮が安心というところだとは思いますが。 学校の選び方ですが、 私自身は、普通科の高校から看護学校か看護大学に進むのが良いと思います。 行く行くは結婚もするでしょうし、お子さんも生まれるでしょう。 そんなとき、保健師や助産師など、働き方の選択肢を持っているほうがいいです。 もちろん、5年一貫教育を否定するわけではないです。 何人もの美唄聖華卒の方と一緒に仕事をしましたし、 みんな真面目で、いい加減な仕事をする人は一人もいませんでした。 ですが、高校を出たての看護しか知らない、社会的な知識の何もない人が、 看護という仕事に向くとは思っていないからです。 看護は病気だけ治せばいいわけじゃないです。 同じ病気でも、社会的背景が変われば、 治療法も看護も変わるからです。 まだまだ時間はたくさんあります。 ご家族としっかり話し合って、最良の道をみつけてくださいね。 きちんとした質問が丁寧に出来る、しっかりした方とお見受けしました。 応援しています。頑張ってください。

回答日2010/12/21 09:36:25
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

現役の看護師さんのご回答ということで、 ベストアンサーに選ばさせていただきました。 稚内はさすがに遠いですもんね。 【旅行】という言葉に納得しました(笑) 将来のことも考えて、高校は普通科にいき、 看護学校などに進みたいと思いました。 ありがとうございました。 PS.最後の一文に感動してしまいました。頑張ります。 いつか回答者様と一緒に働けたらなと、思いました!!

回答日
2010/12/23 15:51:36

その他の回答(2件)

  • ①真面目と言うか、きちんと勉強をすれば試験に合格します。 ②看護衛生科ではなく、衛生看護科です ③札幌から美唄に通学するのは大変だと思います。 まして稚内まで毎日通学はできません。 ④看護婦への道は、高校から看護学校や看護科のある大学への進学もあります。 ⑤寮については、直接稚内高校や、美唄聖華高等学校に問い合わせをしたほうがいいと思います。 まだ、一年生なので自分で調べたり(札幌から美唄までどのくらいかかるかと言う単純な質問とか)、学校の進路指導の先生にいろいろと相談をするのがいいと思います。

    回答日2010/12/21 07:11:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高校の看護科のメリットは看護師に一番早くなれること、だから将来は絶対に看護師(もしくは保健師又は助産師)にしかならないないなら看護科が最適。 で、北海道で遠いだと冬の通学が大変になると思います。 高等学校の看護に関する学科での教育は,最も早く看護師の資格が取得できるため,高等学校進学時に将来の目標がはっきり定まっている人には最適のコースといえます。 http://jig111.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1220gWxOfqFWq09r/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fa_menu%2Fshotou%2Fshinkou%2Fkango%2Findex.htm&_jig_keyword_=%8A%C5%8C%EC%20%8D%82%8DZ%20%95%B6%95%94%89%C8%8Aw%8F%C8&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%258A%25C5%258C%25EC%2B%258D%2582%258DZ%2B%2595%25B6%2595%2594%2589%25C8%258Aw%258F%25C8&_jig_source_=srch&guid=on

    回答日2010/12/20 20:02:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

社会福祉法人聖華
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

社会福祉法人聖華

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

社会福祉法人聖華をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。