質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

看護師より介護士の方が給料が良い。 今、私は特別養護老人ホームで働いている看護師ですが、うちの施設では介護士の方が給料が良いです。

処遇改善手当?が介護士には年2回10万程度の支給が全員にあり、看護師にはありません。その話をお偉いさんからあった際、給与ベースも看護、介護が一緒である事が判明しました。 看護と介護では医療行為が出来るか出来ないか等、看護の方がベースが上である事は当然だと思っていました。 納得出来ない旨をお偉いさん方に伝えましたが、考えるとの事で、進展はありません。 辞めるという選択肢もあるんですが、このままモヤモヤした状態で辞めるのも自分の中でスッキリしないので、そういった事を相談出来る機関ってあるのでしょうか?うちと同じ様な施設はあるでしょうか?補足処遇改善手当は一回10万程度の年2回でした。

質問日2021/05/23 14:51:49
解決済み2021/05/30 16:46:26
共感した0
回答数8
閲覧数1377
お礼0

ベストアンサー

雇用主が自由裁量で職種に対しての給与体系を決めるので、 看護職が介護職と基本給ベースが同じ設定であっても違法でもありません。 ご不満なら、転職するしかないでしょうね。 【相談出来る機関ってあるのでしょうか?】 別に雇用契約でもめているとかの問題ではないので特に相談先はないと思いますよ。 【うちと同じ様な施設はあるでしょうか?】 色々です。正看護師さんなんですよね?准看護師に対しては介護職と同等のところはあります。経験年数や看護職でも保健師資格を持つと優遇してくれる社会福祉法人はあると思います(包括を持っている場合には保健師資格でプラスの手当て有が多い) 給料は「その人の値段」だと思います。 あなたの心の中のモヤモヤは「給料に対しての労働量への不満」ではなく「資格に対しての基本給の設定が看護師と介護士が同じことへの不満」が大きいのでしょうね。 介護士が主力の社会福祉法人なら致し方ないと考えます。 看護師が「その人個人の能力に対しての給料」がもらえるのは、 医療法人での勤務に就けばもらえると思いますよ。 一つ相談先を思いつきました。 *日本看護協会です。もちろん看護師さんなら加入されていますよね? *看護師を守ってくれるのは看護協会ですよ。

回答日2021/05/23 16:26:13
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

多くの回答ありがとうございました。 現状、高齢者施設では介護士が優遇されるって事なんですね。 ウチの施設では特養でありながら、夜勤もしています。各フロアの状態異常者の対応、指示、救急搬送同伴、併設されている養護等の状態異常者の対応等+オムツ交換、食事介助等の介護業務も行なって夜勤手当は同額です。 看護部でもやはり不満は溜まっている状態で…、期待出来ないかもですが、再度交渉してみようと思います

回答日
2021/05/30 16:46:26

その他の回答(7件)

  • 給与の決定は経営者にありますので、、、そこの施設はそういう方針なのでしょう。 最低賃金を上回っているなら、違法でも何でもないので、、、、 どうにもならないかと、、、 私も看護師ですが、「看護師より介護の方が体力的に大変で汚れ仕事多い!」との文句がでないように、またはそういう悔しい思いをした方が作った施設なのかもしれません。 ちなみに、以前働いていた上場企業のデイサービスは、普段の給与は看護師の方がよいですが、、、看護師は基本給が介護スタッフより低く設定されており(資格手当、看護手当と手当になってました)賞与になると、基本給ベースのため介護スタッフの方が良かったです。さらに処遇改善手当も会社の規定で賞与と同じ時給だったので、、、、 ちなみに、今はベンチャーで賞与がまだだせない福祉施設で看護師してます。

    回答日2021/05/30 14:13:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 辞めればいいね。病棟勤務に戻ればいい。 給与ベースが同じなら処遇加算がつく分、年収で逆転するのも当然。 胃瘻や痰吸引程度の医療行為ができるだけでしょ。 特養内では注射も点滴も医師が在籍していなければ看護師には施術できないのは知ってますか? 精々、医師の監督も無しでできる医療行為は痰吸引と胃瘻くらいでしょう。 そのくらいなら研修受けた介護福祉士と同等ですよ。

    回答日2021/05/28 10:05:28
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 最近は、人手不足なので、介護職の方が、看護師やセラピストよりも、給料が高い所も出てきましたね。 今回ばかりは残念ながら、転職するか、根気よく会社と交渉するか、ですね。

    回答日2021/05/28 06:18:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料体系はオーナーが決めることできるので、この件は相談できるところはありません。 看護師と介護士の給料が同じでも、違法性はありませんので特に問題なしと言われるだけです。気持ち的に、あら残念ね・・って言われる程度かな。 看護師ならいくらでも就職先はあるので、やめて他行くのも手かと。 あと昨今は、介護士の方が給料上って施設あるみたいですよ。それだけ人集まらないのでしょうね。

    回答日2021/05/25 01:11:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 特養だと、看護師は夜勤がないので、基本給が同じ設定なら、安くなりますね…資格手当はどうなんですか? 処遇改善手当って、介護士の給料が少ないから出てるんじゃなかったでしたっけ? なら…意味をなしてないですよね… うちは、一応看護師の方が基本給はいいですが… 手当が何もない状態です。老健ですが… 介護士さんやPT、OTには資格手当があり、介護福祉士には処遇改善手当と、同じような名前の手当がボーナス月に付きます。 ので、羨ましいですね… 辞めようと思いつつ…家が近いもので、中々辞められないのですが… 「資格手当は無いんですか?」て聞いたら、「給料に含まれてる」とか… でも…前の所より、基本給も少ないんですが… 夜勤があるんで、手取りは変わりませんが…しんどいです(T_T) 以前勤めていたところは、資格手当が3万ついていたので、それほど不満はなかったのですが…処遇改善手当については、介護職のみ結構あったようです。引っ越しで転職したのですが… たまたま募集を見かけた時に、看護師にも月5000円でしたが、処遇改善手当が付くようになっていましたね…。 ん~残念!私のいるときに欲しかったです。 結局のところ…介護職には無資格から、資格手当という名のものがあって、介護福祉士には他の施設よりずっといい金額がついていて、そこに毎月の処遇改善手当で、看護の資格手当くらいにはなってたようです。 そこに、年3回だったか、現金で結構な額を手渡しでもらえるそうな… 「えーっ!」でしたが…まぁ…仕方ないかなぁ…と思ってました。 まぁ…介護施設では、介護がメインなので仕方ない所あるかなぁ…と感じますが…基本給も一緒で資格手当がどうなってるか…ですよね… 夜勤分の差がでるのは仕方ないと思います。 でも、嫌なら辞めるしかないように思います。 事業所の規定なので、呑むか呑まないか…の問題。 その施設で看護師が続くかどうか…になってくるのでは? 皆が、やってられない…と辞めるようであれば、考えるでしょうが… そうでなければ、事業所の待遇は変わらないと思いますよ。 その条件で働く人がいる限り、待遇が変わるのは難しいと思います。

    回答日2021/05/23 18:39:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 処遇改善加算は介護職員にしか支給できないという制度上の縛りがあります。国の制度に欠陥があるので、難しい問題です。サビ管も対象外なので介護職との逆転現象も生じる場合があります。

    回答日2021/05/23 18:17:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ雇用主がきめてるので何ともならないでしょう。 私なら働けません

    回答日2021/05/23 17:31:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

公益社団法人日本看護協会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

公益社団法人日本看護協会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

公益社団法人日本看護協会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。