毎月10日給料日で明細を確認したところ本来の支給額より25%カットで記載されていました。項目は加減額とのことです。また休日出勤4日分もカットされていました。事前の通知もなく振り込みも10日でなく15日の振込みで遅配です。売り上げが悪いからとの理由で、他の社員も10%~25%の減額のようです。減額分の請求方法などは法的にありますか?宜しくお願いいたします。補足休日出勤分は翌月振り替え休日取得するよう言い渡されました。
それ、明らかに労働基準法違反じゃないですか。 法的手段なら、民事訴訟をやるのが一般的でしょうか。大幅減給された方々全員で団結して行えば効果的かと思います。 140万円までの請求なら、費用対効果を考えて弁護士を立てずに簡易裁判所に申立できます。 でも、やはり弁護士に代理人になってもらったほうが無難でしょう。 携帯からの回答なのでURLを載せられませんが、東京弁護士会のリンク集を検索して御覧になれば、全国の弁護士会のページに飛んで法律相談の窓口や弁護士のリストを御覧になれます。
参考になりましたありがとうございます。
労働条件を確認しないといい加減な事は言えませんが 労働法違反である可能性がありますね。 一人ではなく皆で会社に説明と差額支給を求めましょう。 ただ会社がつぶれたら意味がないので、折り合いをつけることが大事ですね。 (退職予定なら別ですが)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京弁護士会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
スタッフの使い捨て感。 看護部長の考え方が勝手すぎる。 係や目標管理に費やす時間が多すぎ…続きを見る
福利厚生はとても充実している。 産休育休介護休暇等非常に取りやすい。 施設によって年休も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京弁護士会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。