質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長くなります。

職場のお給料についての質問です。 わたしは個人でしている歯科医院に勤めています。 就職して3年たち、結婚して5月に新婚旅行へ行く際に1週間有給をとらせてもらいました。 その時にだいぶ渋られたのですが、 一生に一度なのでお願いします!と 必死にお願いしてやっと有給がとれました。 そのあと「1週間も有給とっちゃったから 今後はもう有給とれないからね」と言われました。 3年働いて一度も有給はとったことが なかったのでえ、そうなの?と ちょっと疑問に思いました。 でも忙しい時に休みをもらって 申し訳ないし、それでいいやと 気にしないようにしました。 その後、新婚旅行から帰ってきて妊娠が分かり、 産婦人科へ行くと切迫流産だと言われて 自宅で安静にしとくように産科の先生に言われ 2週間お休みをもらわないといけなくなりました。 上司にそれを伝えると、それなら仕方ないと お休みを貰えたのですが、 「悪いけど休んでる間は給料はでないよ」 と、言われました。なんとなく分かって はいたんですが、友人などにそれを 言うとありえないといわれました。 正直共働きで収入がないとしんどいです。 調べたのですが、歯科医師国保なので 傷病手当などは出ないことが分かりました。 ここでやっと本題なのですが、 この場合、お腹の子の状態が安定してまた 職場復帰してパートになった場合、 8月のボーナスは出ますか?出ませんか? 子宮内膜症だと同時に分かり、ストレスなど あまり溜めないでくださいと言われたので ストレスが多い職場なのでできればパートで とは家族にも言われているのですが お金のことを考えるともらえるならもらいたいです。 スタッフに「みんなの退職金の積立が今月きついからもしかしたらできないかもしれない」とか、 そういう内部のお金の事情を言ってきたり、 お金ないアピールを常にされているので そういった話をしにくいのもあります。 上の立場の人がそういう話を従業員にするのはどうかといつも思うんですが、、

質問日2018/06/09 07:41:10
解決済み2018/06/15 21:02:50
共感した0
回答数4
閲覧数458
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

健康保険法 地方公務員等共済組合法 国家公務員共済組合法 私立学校教職員共済法 その他 では、傷病手当金制度が定められています。 全国健康保険協会 ○○健康保険組合 ○○共済組合 日本私立学校振興・共済事業団 では、傷病手当金制度が有るので、条件を満たしているなら、支給されます。 ーーーーーーーーーー 国民健康保険法 では、傷病手当金制度が定められていません。 ○○国民健康保険組合(歯科医師国保など) では、傷病手当金制度が無いので、支給されません。 ※ただし、○○国民健康保険組合(歯科医師国保など)でも、独自制度として傷病手当金制度が有って、条件を満たしているなら、支給されます。

回答日2018/06/09 10:48:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • >「悪いけど休んでる間は給料はでないよ」と、言われました。 年次有給休暇を使用しないなら当然のことです。 私傷病の休業で賃金払う義務はないです。 >職場復帰してパートになった場合、8月のボーナスは出ますか?出ませんか? 勤め先の定めによるので、 答えようがないです。 >上の立場の人がそういう話を従業員にするのはどうかといつも思うんですが、、 今度言われたら過去5年間の決済書類見せてくださいといってみる(読めなくても)

    回答日2018/06/09 13:44:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全国歯科医師国保なら傷病手当金の制度はあるようですね。ただし入院した場合であって90日が限度のようです。 年休が取得できないようなら所轄労基署に相談しましょう。

    回答日2018/06/09 11:53:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご懐妊おめでとうございます。 >8月のボーナスは出ますか?出ませんか? 法律で出しなさいとか決まっているわけじゃないので、歯科医師の胸先三寸ですよ。 ご質問の内容を拝読すると、残念ですが出るとは思えないですよね。 後、歯科医師国保でも傷病手当金が出ますよ。無論、一定の基準をクリアする必要がありますが、切迫流産に対する傷病手当金の支給は、国が法律で定めた事ですから、ここの健保組合で、ここは出るとかここは出ないとかは無いです。 本来は休んだ期間は、有休休暇になりますので、一定の基準である「無給」をクリアしていない為、支給の申請が出来ないだけだと思います。 要は、お勤め先が労働基準法に違反しているため、傷病手当金の申請が出来ないのだと。 正直、今の状況だと転職も出来ないでしょうから、多少の不利益は我慢して、出産して社会復帰するタイミングで転職するか、退職覚悟で労基に相談した方が良いと思います。

    回答日2018/06/09 09:06:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本私立学校振興・共済事業団
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本私立学校振興・共済事業団

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本私立学校振興・共済事業団をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。