MSFに加われる看護師になるには、資格と二年以上の勤務経験と豊かな言語力(英語と出来ればフランス語)が最低限必要になります。 私なりに考えて、看護学校で2年勉強した後オーストラリアの大学に編入して働き経験を積んでからMSFに応募するルートがいいなと思ったのですが、 看護とは関係なく個人の希望として国際関係や宗教、文化などの分野も大学(外語大)で勉強したいし、フランスという国が好きなのでぜひフランス語も習得したいと思っています。 なので現実を踏まえず考えるなら、大学生活と看護の勉強を両立させ卒業と同時にオーストラリアへ渡りたいと思うのです。 しかし二年で看護の資格をとるのは大変で他との両立なんてとんでもないという雰囲気だと聞きますし、全てを叶えるには莫大な費用がかかると思います。 家は貧しい訳ではないのですが、ある程度までは奨励金などを使って自分で負担していきたいし、金銭的な面も考慮して考えたいです。 タイトルに浪人生と書かいてある通り、去年北欧に一年間の高校留学をしてまともに受験勉強もしていないので大学を目指すにも看護学校を目指すにも浪人としてのお金がかかってくると思います。 これらの状況を踏まえて質問です。 1.上記のルートはやはり厳しいでしょうか? 2.四年制大学を卒業してから看護の勉強を始めるのでは遅いのでしょうか? 3.費用はどれくらいかかるにでしょうか? 4.あなたの思う最適なルートはなんですか? この形式でなくとも、文を読んで思ったこと感じたことを自由に書いてもらって構いません。 なんでもいいので多くの意見が聞けたらな、と思います。 長々と読んで下さりありがとうございました。宜しくお願いします。補足考慮していきたい、です。意味が重複してしまいました;;
1.上記のルートはやはり厳しいでしょうか? 厳しいのではなく、「不可能」です。 一番、不可能なのは 〉二年で看護の資格をとるのは大変 ↑ここです。 看護師資格は、少なくとも3年間の就学が必要です。 2年間では取れません。 就学期間が2年間なのは「准看護師資格」のことかもしれません。 ですが、准看護師資格は日本独自の資格なので、海外ではよくて「ナースアシスタント」程度の扱い。 一般的には無資格者同然の扱いです。 また、看護師養成校は全日制で、出席がものすごく厳しい(大学でも)のために「他大学に行きながら養成校に行って看護師国家試験受験資格を得る」ことはできません。 かつ、大学は一般的に二重学籍を禁止しているため、大学と看護師養成校のダブルスクールも不可能です。 そもそも、「国境なき医師団」に関する「2年間」は、「臨床経験が2年以上であること」だったように思います。 さらに、「看護学校で2年勉強した後オーストラリアの大学に編入して」とありますが、 この場合の「看護学校」は「看護系4年制大学」でしょうか。 専門学校からの大学編入は海外の場合、一般的に論外ですよ(専門学校から3年次編入できる日本の制度のほうがイレギュラーです)。一般受験で1年生からやり直しです。 もう少し、いろいろと調べなおしたほうがよろしいかと思います。 2.四年制大学を卒業してから看護の勉強を始めるのでは遅いのでしょうか? 別に遅くはありません。30代・40代の受験生も珍しくはありません。 3.費用はどれくらいかかるにでしょうか? 国公立の養成校に進学するか、私立の養成校に進学するかにより異なります。 また、進学先が大学か専門学校かでも異なります。 4.あなたの思う最適なルートはなんですか? あなた自身が、なんにプライオリティを置くのかによって異なると思います。 なるべく最短の時間で進めていきたいのか。 オーストラリアでの資格取得と就労を重要視したいのか。 仏語の習得に力を入れたいのか。 それによって進路は大きく変わります。
詳しく丁寧に現実を教えて下さったoryo_aさんにベストアンサーを贈らせていただきます。覚悟も情報調べもまだまだ足りず、冷静に考えていかねばと切に思いました。この様な恥ずかしい質問に貴重な意見を下さり、皆様本当にありがとうございました。
いくつになろうがなりたいなら、なれると思いますよ。 ただ、看護師の資格があればいいってもんじゃないことはお伝えしておきましょう。 設備の整った環境ではなく、内戦状態のところであれ、地雷が埋まっているところであれ、彼らは命をかけていきます。 毎年亡くなる医師、看護師は数しれません。 目の前でなすすべなく死んでいく人をこれでもかってくらい、見ていきます。 国境なき医師団に入るためには、場数を踏んだ人でなければ、足でまといになるだけです。 自衛隊経由で、救護の勉強でもしたほうが、より実践に近いんじゃないでしょうか?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
特定非営利活動法人国境なき医師団日本の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
スタッフの使い捨て感。 看護部長の考え方が勝手すぎる。 係や目標管理に費やす時間が多すぎ…続きを見る
福利厚生はとても充実している。 産休育休介護休暇等非常に取りやすい。 施設によって年休も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
特定非営利活動法人国境なき医師団日本を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。