教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

宅建の資格ってそんなに「スゴイ」のですか?

宅建の資格ってそんなに「スゴイ」のですか?主婦でも受かる宅建士!とか、予備校の宣伝文句であったので「落ちたら恥ずかしい試験」と思い、必死で勉強してどうにか合格しました。 その後の転職活動で、数社の面接官から「宅建持っているんですか!すごいですね!」と、なぜか好印象で、内定をもらいました。←不動産とは関係ない業種の企業、かつ優秀な人が多そうな一部上場の大企業です。 私は、宅建以外にも法学検定3級、TOEIC900点持っていますが、法学検定については完全スルーされ、TOEICは「すごいですね」と。 宅建って、受かるのは易しいといわれていますが、転職で高い評価されるのはなぜですか? (ちなみに当方女性、受かった会社は不動産と無関係の企業、職種は英語を使用する事務職、一部上場大企業)

続きを読む

24,407閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    う~ん……どうなんですかね…… ある程度の計画的な予定を立てて、 愚直に学習努力を継続できない者は、 合格できない試験だと思います! ※とくにh24度以降~ 時間に余裕ある学生さんで難関大学合格経験あったりと学習のコツをつかんでいる者ならば、 3ヶ月くらいで合格ラインにのるかも?! ですが、 民法の素養もなく多忙な社会人が合格するには、 要領よくやって半年くらいかかると思いますよ~ 実際にかかりましたし(苦笑) それと、 合格基準点+2~3点の者と、 40点以上の合格者では、 全く理解の次元が違うと思います! 文章の読解力や語彙の解釈の仕方など~ 45点以上の者は、 人様に教えられるレベルだと思いますし! 単に合格ダケ!ならば、 合格者なら大したことない!と誰もが述べるのではないでしょうか? 企業で評価されるのか?は知りませんが、 新人教育の一貫として受験させるところもあるみたいですよ~

    5人が参考になると回答しました

  • 専門家の回答

    分野が違う方々からみると凄いと思う人がいるかもしれませんね。 私からするとTOEIC900点の方が、よっぽど凄いと思いますが…

    9人が参考になると回答しました

  • まず最初に資格に人気があるということですね。これから、名前が変わって弁護士や行政書士などと同じ「士業」の仲間入りするということですね。国家資格ですしね。それと、給料は別としても大きなお金を動かすということ。 そこそこ難しい試験であること。あとは、街の中で直接個人客と対面する仕事なので、仕事内容が理解されているということですね。 これだけ、書くと女性に持てそうですね。 私も国家資格なら持ってますけど、、、、、アマチュア無線です(笑)

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • すごいですねってことですが 面接なのでお世辞です。 あんまり職種とちがう資格をもってると 逆に、なにかあると思われるようです。

    4人が参考になると回答しました

  • 頭がいいですね 私は以前、アメリカに住んでたことがあり 先日、toeicを初めて受けました リスニングは満点の495点でしたが(でも全問正解ではない) リーディングで390点しか取れず 合計885点でした

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる