教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代って20代で必要でしょうか?

残業代って20代で必要でしょうか?金の為に働いてて社会人と言えるのか? 私は今年から人事を任され、社内規則を改革しました。 社長には好評頂いてますが、平成生まれのゆとり世代にはどうも納得してもらえませんね。 ・残業は月20時間 ハローワークには、この求人で出してますがコロナ渦の現状、足りないので1日1時間は残業、1~2時間は研修労働として、残業代は払わないけど、解らないことは自由に聞いていい労働時間として折り合いを付けてます。 しかし、教えて貰うのがタダというのが当たり前なのでしょうか? 研修労働の時間も残業代を払え、残業代を払わないなら働かないと、一部のゆとり社員が研修労働に参加しません。 その内、何人かは辞めて貰ってますが 「もう、会社に来るな」と言っただけで解雇と勘違いし失業保証を要求するゆとり 技術系の仕事(溶接、機械仕事)なのだから資料は買って当然 会社の決まりで買ったテキストなのに返金を要求するゆとり 15分、30分、定時から仕事が延びたからって(本人の能力のせい)細かい残業代を請求するゆとり いってやりましたよ。 「お前は、金のために働いてるの?」 「スキルはタダでは身に付かない、スキルとお金どっちが大切なの?」 とね。 仕事は金だそうです。 金がないと衣食住もままならないらしい。 親に頼るとか出来ないんですかね? それとも、最近の親は冷たいのかな。 労働基準法しか理解できず、エンジニアの常識がわからない弁護士まで話にはいってくる始末。 法律の専門家だか知らないが、技術職の素人にあれこれ言われてストレスです。 いちいち残業代なんか出していたら、まともに経営なんてできませんよ。 これは会社経営に携わる者なら誰もが理解してる課題。 やはり20代ってこんなんばかりなんでしょうかね? 休みの日はゲームに漫画にアニメ、この無駄な時間を少しは会社の役に立てる時間に使おうと思えないのだろうか?

続きを読む

1,488閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(23件)

  • ベストアンサー

    大体の人が金のために仕事してます。 しかし、残業でも研修でも仕事のための参考書でも何でも金を要求するゆとり世代はチンピラですね。ゆすり。恐喝。金銭の巻き上げ。 読んでみて、仕事をしてあげてるという態度にしか見えません。 親に似たのでは?

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者様、こんにちは 厳しいことを言わせてください。あなたは会社を良くしたいのでしょうか?それともブラック企業大賞を取る企業にされたいのでしょうか? そしてあなたのお言葉は絶対的に「ゆとり差別」です。 まずあなた自身が残業代なしでゆとりと同じぐらい、それ以上の残業をしていますか?あなたは先輩として人事として全員が帰るまで残り、一切の残業代をもらっていないでしょうか? 今の時代、労働基準法が厳しくなり、社員のゆとりが会社の利益につながる時代です。残業代が出ない会社もあるでしょうが、出る会社ほど儲かってたり社内の風通しが良かったりします。 また辞める人材が多ければその分採用費用はかかるはずです。 それって企業の経費を圧迫していませんでしょうか。 率直に申し上げます。 ゆとりは別として、あなたの年齢は存じ上げませんが、 このご時世にまだ企業のことを思わず、そのようなことをいう人がおり、 あなたがどれだけの経営をされてきたかは知りませんが、 人事部という肩書に埋もれ、経営者気取りをする方が まだいたのか。 こうもし他の方が言ったらあなたは怒りますよね。 ちなみに弊社は残業代100%支給、関連会社も早出手当も出しますし、 経験に応じてしっかりと昇給をさせています。 会社の資金も潤沢です。社員の離職も少ないです。 さて、どちらの企業の方が彼らにとって楽しいでしょうか? 不躾なことを申し上げ恐縮です。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • ゆとり世代じゃないけど、会社の経営って、ある面先行投資必要なんじゃないんですか… 確かにまだまだ職業人として一人前じゃない、会社にとって戦力じゃない、そんな人にいちいち 時間外なんか払えないっていうのも一理あるでしょう。 でも、それじゃあ、社員なんて採用出来ないですよね

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • あなたの勤め先は、営利企業ではなく、宗教法人かなにかですか? とてもではないですが、営利を追求して、成果を挙げようとしている様に感じられません。

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる