教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

文系未経験で将来的には社内SEを目指している就活生です。(内定数1)

文系未経験で将来的には社内SEを目指している就活生です。(内定数1)現在とあるSES会社(アウトソーシング・テクノロジー)に内定をいただきました。 その企業評判は最悪であるのは把握済みなのですが、文系未経験から始めるエンジニアなので下積み時代と考えればいいのかなって考えています。 KENスクールという会社をその会社は買収してるため、資格取得の授業料は会社で半分負担してくれるし、入学金も負担してくれます。また、資格手当も一時的にはもらえます。 内定承諾期間は1週間と短く、現在他社選考を5社受けているのですが(全てSES。うち2社は自社開発も起こっている)、1週間以内には絶対結果が出ないため悩んでいます。 評価最悪で、転職サイトでも評価は低く、おすすめできないとのことです。 こんな会社にしか内定がもらえない、自分自身無能で情けないのですが、このまま内定獲得が確実ではない状況で就活を進めるか、もう評価最低の会社で転職を前提に資格習得しつつ日々の業務に勤しむか、皆さんはどう考えますか? 圧倒的に前者の意見が多いと思うのですが、SESで働いている方や、未経験から始めてフリーランスで働いてる方、その他社会人の方意見ください。 よろしくお願いします。

補足

日東駒専レベルの学歴です。 3月から就活を起こっており、現在までで50社以上はES書いたり、面接を受けております。うち最終選考まで10社ほどいってはいますが、全部お祈りでメンタル面と自分が無能であり、子供の頃思い描いてた理想の大人ではなく、こんな大人になりたくないって姿になってます。 正直言うと、周りの友人は内定をもらって遊んでいるため、体力面と精神面共に疲れてしまっているのが現状です。

続きを読む

913閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現実は正直厳しいと思います。 高待遇な優良企業の社内SEは、大体一流大学の情報工学系院卒が独占してしまうでしょう。 そういう優秀な人達は既存の資格など眼中に無い場合が多いですよ。 私の知人の知り合いのIT系企業(中小企業)の社長の息子さんが、大学新卒で一流大企業の社内SE職を受けたら書類選考で落とされてしまったそうです。 また、国立大学の情報工学系院生でも一流大企業の社内SE職の内定を貰うのは大変で、有名大企業だと書類選考すら通るのが困難です。 ですから、文系未経験から優良企業の社内SEを目指すのは「いばらの道」だと思いますが、貴方が自分の才能に自信があり困難も苦にないという覚悟が有るなら挑戦するのも選択肢になると思います。 ※只、私は実際にそういう優れた人たちを知っているので、私が文系未経験なら社内SEは目指しません。 もう少し勝ち目のある職業を探すでしょう。 ✷注意点 就職に失敗すると『あの時に○○の方を選んでおけば…』等と愚痴を言うのが常ですので、他人の意見に左右されず【自己責任の下に】慎重に進路を選ぶ事が重要です。

  • フリーランスエンジニアをしている50代の者です。 私は30年ほどSES企業に勤めて昨年からフリーランスで仕事をしています。 悩ましいですね。 ただ、この先の長い人生を考えた時には1年2年のロスはいくらでも取り返せますので心配しなくても大丈夫ですよ。 終身雇用が当たり前の時代でもなくなっていますし、一流企業を狙っているわけでもない(言い方が悪くてすみません)のであれば、新卒の就職にこだわることもない訳ですし。 エンジニアに大切なのでは市場価値があるスキルをどれだけ持っているかだと思います。 市場価値があるスキルがあると選択肢の幅が増えてくると思いますので、そのようなスキルを身に着けられる仕事が出来るかをしっかり考えて判断された方が良いかと思います。 あなたが何故、社内SEを目指しているのかは文面からは読み取れませんが、社内SEもピンキリですよ、社内システムの企画検討から行う立場の人いれば、社内のネットワークを敷設したり業務で使うパソコンのセットアップをするような立場の人もいます。 いずれにしろなりたい立場に必要なスキルを把握してどのようにそのスキルを身に着けて目標に近づけるかを考えることでどのように選択すべきかが見えてくると思いますよ。 頑張ってください。

    続きを読む
  • 社内SEと言っても仕事の内容が広すぎます。要件定義をメインに行う人達は職種によりますが文系の方がたくさんいます。銀行、金融、流通であれば文系だらけです。電気、通信などは理系が多いのは確かです。大手企業にはシステム系子会社があるのでそこをあたればよかったのかと思います。ただ今からだと遅かったかと思います。 私は大手SESで働いてから個人事業主になりましたが給与面は不満でしたがスキルはアップしました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる