教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 回答終了

基本給について。

基本給について。閲覧ありがとうございます。 当方転職活動を終え、本日正社員の内定を頂いた企業から労働条件通知書が届いたのですが基本給の面で引っかかっております。 基本給98000円+職務手当・調整手当・住宅手当・みなし残業手当てで月給22万円の提示でした。 求人には月給19万から27万の間で経験によって考慮と記載されていました。 流石に基本給98000円は低すぎる気がするのですがどうでしょうか。中小企業のため退職金や残業代を抑えたい意図は汲み取れるのですが...。 やはり基本給の低いところは俗にゆうブラック企業であり入社はやめておいた方がよいのでしょうか。 一般事務・年間休日125日・創業50年以上・年商10億・資本金5000万・昇級年1回・賞与有り 私の身の丈を考えるととても良い条件だと思っていますし基本給の低さ以外は納得しています。 当方高卒24歳、バイトを含めこの内定を頂いた会社で4社目になるため高望みできないのは重々承知です。 現在のアルバイト先は12月末で契約終了のため現在内定を頂いた会社に正月明け入社予定です。 来年20代も後半で恋人もいるため地に足つけて今度こそ長く働こうと決意しており慎重に転職活動も進めて行きたいと思っております。 このご時世正社員で働けるだけでもマシなんでしょうか。 最終的に決めるのは自分ですが様々な意見を聞いてみたく質問させていただきました。 拙く読みにくい文章で大変申し訳ございません、よろしくお願いします。 皆様の意見をお待ちしております。

続きを読む
共感した0

回答3件)

  • ブラック企業の特徴は労働組合法を知りません 労働組合法5条を短く言うとストライキやサボタージュには、過半数の賛成必要だ つまりストライキサボタージュ起きた時点で経営者、管理職失格で首にしないといけない、100人従業員いて五十人にがストやサボには賛成したら五十人逮捕するより、社長や工場長首にしたほうが早い、

    続きを読む
    共感した0
  • ボーナスは基本給をベースにしますから ボーナスが少なそうですね 実績は何か月分か確認されましたか。

    共感した1
  • 職務手当の支給基準、調整手当とは何か、みなし残業は何時間分でいくらかということだけは確認しておいた方がいいです。 ついでにみなし残業時間を超えた残業時間の残業代は別途支給されることの確認もしておけば間違いないでしょう。

    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業