教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書について教えてください 今までの職歴がほとんど非正規で、途中無職期間も結構ある40代です。5年勤めた会社を辞…

職務経歴書について教えてください 今までの職歴がほとんど非正規で、途中無職期間も結構ある40代です。5年勤めた会社を辞め、久し振りの転職活動となります。応募書類の書き方などを改めて検索しているところですが、今回も職務経歴書の壁にぶつかっています。 ①書き方に色々な形式がありますが、キャリアもないしステップアップしてきたわけでもありません。その場合はやっぱり逆編年体形式という直近のものから書くのがいいでしょうか? 前回は編年体形式で書いてしまいましたが、非正規の募集だったからか?採用となりました。 ②専門学校卒業後、短期バイトを繰り返していたため、職務経歴書にはアルバイトは書かない方がよいと言われていますが、書かないと数年のブランクとなってしまうため記載しているのですが、この場合でも昔の事だと思うと省略した方が印象いいのでしょうか。 ③よく見本にあるような内容【会社ごとの資本金・従業員数・実績】などは書かずに【業務内容・心掛けていたこと・自己PR・志望動機】しか記載しませんでした。特に、実績などは書けるような内容もないため省いてるのですが、これらを省いた職務経歴書は印象悪いでしょうか。 特に③が気になっていますが、アドバイスお願いいたします!

続きを読む

247閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①逆編年体式でよいかと思います。 ②空白期間ができないようにした方がよいかと思います。バイト歴が複数あるならば、「〇〇(アルバイト)ほか」など、代表的なものをひとつ書くのが良いかもしれません。 ③可能であれば、どんな些細なものでも定量的(数値)な実績が書ければよいかと思います。なければ書かないでいいと思いますし、心象に影響するようなものでもないと思います(聞かれるかもしれませんが)。

  • 履歴書は学歴も職歴、職務経歴書も職歴・免許・資格も嘘をつかずに正直に記載して下さい。 履歴書の職歴、職務経歴書はどんな雇用形態でも含めて全て古い順から書き、 2016年4月 ○○市役所 市民生活部市民環境課 非常勤職員として勤務 2018年3月 ○○市役所 市民生活部市民環境課 期間満了により退職 2018年4月 ○○市役所 協働まちづくり部市民協働課 期限付臨時職員として勤務 2020年3月 ○○市役所 協働まちづくり部市民協働課 期間満了により退職 2020年4月 岩手県知事部局 農林水産部林業振興課 会計年度任用職員として勤務 2023年3月 岩手県知事部局 農林水産部林業振興課 期間満了により退職 の様に1日でも1ヵ月でも長く在籍した会社は、どんな雇用形態でも全て書いて下さい。同じ企業で同じ部署でも同じ仕事内容でも雇用形態が異なる場合はその都度書き、同じ企業で同じ部署で同じ仕事内容で同じ雇用形態でも本庁の組織が再編されたら、その都度書いて下さい。履歴書に退職理由も〇〇〇〇商事株式会社「一身上の都合により退職」「会社都合により退職」「期間満了により退職」等と記載して下さい。 正直に記載しないと、後にバレて懲戒免職処分を受ける可能性も有ります。

    続きを読む
  • ①直近の経歴から記載するのが一般的だと思います。 ②期間にもよりますが記載した方がいいと思います。 空白になってしまう期間もあると思いますが、その間短期バイトをしていた事を記入した方がいいと思います。 ③ 【会社ごとの資本金・従業員数・実績】ここの記入を企業側がどういったふうに受け取っているかわかりませんが、 実績に関してはないものは記入できないので仕方ないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専門学校卒業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる