教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単発バイトのコールセンターのデブの話

単発バイトのコールセンターのデブの話この質問で聞きたいのは、悪いのは私なのか?デブなのか?という事です。 コロナ関連のコールセンターの単発バイトしてきました。 私は、すごく忙しいと思って緊張していたのですが、パソコンの前に座ってお客さんからの電話を待っていたのですが、1回も鳴らなかったです。シフトは10人くらい居て、1人もです。 何この謎バイト。と思いましたが、 実働6時間くらい居て、10人も、1回も鳴りませんでした。 あと、トイレが男女共用で1つしかありませんでした。 なんか気持ち悪いです。 6時間座りっぱです。 研修は1時間ほどありましたが、そんなに難しいものでは無かったです。(未経験の私にはむずかしかったですが。)マジでこのバイトなんなん?というのも謎ですが、 研修で、隣のデブと組まされました。 隣の人と、実際のお客さんから電話がかかってきた時の練習をしなさいとの事でした。 周りはみんなコールセンター経験者っぽくて、みんな向かい合って普通に練習を始めました。 そしたら、私の隣のデブ(女)は、私がデブの方を向いてもこっちを見ることなく、ずっと知らないフリしてました。 何このデブ。と思って、最初は人見知りなデブかと思って、わざわざデブの隣に椅子を近付けて、「やりますか?」と聞きました。 しかしデブ「・・・」という感じでした。 しかも、デブが声超小さいので聞こえなくて、もう私9:デブ1という感じで私がデブににじり寄って耳を傾けて聞いていました。 私がデブ側に腰が斜めに曲がっているので、腰が疲れました。 その後、ヘッドフォンを隣と繋げて、ヘッドフォンでデブと練習をした時です。 私が「もしもし?」と言いましたが、音量100%にしてるのに何も聞こえないのです。 (小さいとかじゃなくてなんの音すらしない) 私は最初ヘッドフォンが繋がってないと思って、責任者の人とかに「何か聞こえなくて!」と助けを求めて、もう一度接続してもらったりして、 「もしもし!」と言いまくってたら、デブの出す音に合わせてガタ!ゴト!と聞こえるのです。 デブが喋ってないだけでした。 「もう少し大きい声で言ってもらっていいです?」と聞いてるのに、 デブ「………です……は……。」 という感じです。 普通は聞こえないと言われたら大きくしますよね?それすらしないのです。 もう、独り言を呟いてるって感じです。 私がだんだんイライラしてきて、「聞こえないので!もう少し大きい声で言ってもらっていいです!?」と10回くらい言ってるのに、声が小さくて全然聞こえません。 あまりに聞こえなくて、デブの小さい声に集中してたので、責任者みたいな人が黒板を指指して「住所のところは架空の、この番号とかを言ってくださいね。」とか言ってたのを聴き逃して、住所のところを「北海道なんたらかんたらです!」とデブに伝えていました。 そしたらみんなもう何回もヒアリングやレポートを何回もやりまくっているのに、私のところではデブが何十分もかけて1枚仕上げていて、私は妙に遅いなーと思って、「終わりました?」「まだですか?」と声をかけていたら、デブが「今書いてるので待ってください。」と言ってきて、次のデブが客側になるのに何十分も待たされました。 デブで詰まっているので、みんなはレポート3枚、デブは1枚、私は0枚になりそうです。 管理者がデブのレポートを見て、「何で住所書いてないの?」と聞いてて、そしたらデブが「なんか〜、客側の子が〜、住所分からなかったのか何なのか〜、言わなかったんですよね〜フフッ、分からなかったみたいで〜」 とまるで私が頭足りない子みたいに言ってて、私は、え、喧嘩売ってる?超感じ悪いデブやんと思いました。 普通に、私と電話してる時、「黒板のとこにかいてある住所だよ」とか教えればええやん。と思いました。 責任者が私に、「何で住所言わなかったの?」と言われ、私は「何言えばいいか分からなくて」と言いました。 責任者はデブに「何も言われなくても、もう1回聞いてね。」ともう一度言うと、またデブは「なんか何も言ってくれなくて〜」と言ってました。 なんだよ全部私のせいかよ。って感じでした。 でも、私が「大きい声で!」と何回も言ってたせいか、まるで私が悪者みたいになってて、デブが被害者ヅラしてました。 責任者も、そのデブに大丈夫?みたいな感じで「どう?もう一度働いてみたい?働ける?」とフォローするみたいに聞いてて、デブが「いや〜あはは汗」って感じで、私が怖い人みたいな感じで、 知り合いだったのかは知りませんが周りの人も、「俺らがいるから大丈夫だからな!」みたいな感じで、そのデブに「お疲れ様!」って感じで声をかけてて、デブも「お疲れ様です!」って感じでした。 何なんですか?私が悪いんですか?

補足

長くなってしまい、すみません。 何が聞きたいのかというと、結局私は悪者扱いなんでしょうか。 それとも気のせいですか? デブはこっちを見ようともしないし、めっちゃ貧乏ゆすりしてました。 デブは、「明日もよろしくお願いします」と管理者に言ってたんです。 実は、私も就業前に、連続で入れてしまっていたんです。 絶対またデブの隣になります。 デブがいるなら私は絶対に連続で入れてなかったんです。 キャンセルしたらペナルティがつくので絶対に行かなきゃ行けないんです。 でもいきたくありません。 どうしたらいいですか。 あと、このバイトまじでなんだと思いますか?単発バイトアプリが何割か掠めとってるらしいので、そのために募集だけして就業させて椅子に座らせてお金を着服するような、幽霊案件みたいなものなんじゃないかと思ってます。 あと、政府の無駄金使いみたいな、なんか上の力が働いてるみたいな。 どう考えても無駄金なんですもん。 デブ椅子に6時間座らせて8000円とかばかげてる。

続きを読む

275閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    デブのところは長すぎてざくっとしか読んでないですが、コールセンターで鳴らなかったことだけ回答します。 だいたいのセンターは、クライアントからの何回線を何時間用意しろ、というオーダーに従ってオペレーターを配置します。コロナ関連だと前例がなく、確実に全部受信できるように多めにオペレーターを配置したら、思ったより入電数が少なかった、ということです。電化製品や自動車のリコールセンターも、多めに配置する、かつ、入電数がよみづらいんで、暇なところは暇です。 デブの件は、相手の体型のことを呼び名にするのは失礼だな、と単純に思いました。

  • 単発バイトくらいで必死になることありません。 暴言吐きまくって大丈夫ですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる