教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療関係に進路を変えるか悩んでいます。 高2物理選択です。 工学部を目指していたので物理を選択しましたが、物理の…

医療関係に進路を変えるか悩んでいます。 高2物理選択です。 工学部を目指していたので物理を選択しましたが、物理の成績が悪く伸び悩んでいます。工学部に強いこだわりがあるわけでもないので、進路を変えようかな...と思ってます。 最近医療職に興味が湧いてきたのですが、看護師は母(看護師)に反対されています。性格的に向いてないとのこと。担任にも言われました(汗) 元々、パソコンや機械を扱うことがすごく好きなので、そういう技術を活かせる仕事をしたいなと思ってます。 ぱっと思いついたのが放射線技師なのですが、近頃は就職難だと聞きます。 他に、検査技師や臨床工学技士などあるようですが、ほとんど聞いたことがなかったのでまだ全部は把握できてません。 どんな職業が向いているでしょうか。 ちなみに、偏差値55くらいの自称進に通っていて、理系科目全般あまり得意じゃないです。国英は得意です。

続きを読む

106閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    検査技師などを目指すなら、「その職に就きたい」という意志がはっきりしてから進路を決める方が良いです。 そこを目指して絞り込んでしまうと、途中で他の業界に目が行った時に、変更しにくくなります。 医療職の技師の場合は、多くの人は一生その仕事をすることになりますので、まず仕事内容をよく知ってからの方がいいと思いますよ。 パソコンや機械が好きで、でも工学部を避けるなら、情報系はいかがですか? あくまでも一般的なお話ですが、偏差値55くらいの高校からですと、工学部の選択肢(行けそうな大学)がそんなにたくさんあるわけではないと思います。 情報系学部なら選択の幅が広がりそうです。 https://hensachiterrace.com/ranking-informationscience (偏差値をここで確認するためではなく、大学がたくさんあることを知ってもらおうと思って貼っています) 工学部や理工学部の中に情報学科を置いている大学も多いですが、「情報学部」の大学もあります。物理以外で受けられるところもあります。 また、文理融合で学科を設けている大学もありますので、国語が得意だと有利になる可能性もあります。 そして、もし可能性があるなら、指定校推薦や総合型選抜を考えてみるのも良いかも知れませんね。 総合型なら、物理の学力が少々低くてもあまり心配しなくていいと思います。 ただ、準備は少しでも早い方がいいので、学部選びや大学選びをすぐに始めた方が良いのではないかと思います。

  • 看護師に向いてないというのは概ね医療職に向いてないんじゃないの? 放射線技師は看護師ほどのホスピタリティは求められないにしても、少なからず患者と向き合う仕事。 あと、放射線技師が就職難なのはあってるけど、そもそも専門学校を出て免許が取れる職は、看護師除いて供給過多。 自分が思い描いたとおりの就職はなかなかできないよ。

    続きを読む
  • 科目の向き不向き、できるかできないかで将来や受験校を決めるのではなく、将来を決めてから受験校を決めて、それに向けて勉強するほうがいいと思いますよ。後1年ありますし、勉強はどうにでもなります

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる