教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ホワイト企業って、コネ入社もしくは新卒が多いですか? 地方で中途のホワイトは存在しないのでしょうか。 うちの…

ホワイト企業って、コネ入社もしくは新卒が多いですか? 地方で中途のホワイトは存在しないのでしょうか。 うちのパッパはコネ入社なのですが、 地方勤務転勤なし 年収650(夜勤あり)実労働時間7.5(早く終われば1〜0.5h早く帰宅可賃金そのまま) 残業は自己申告のため、30未満切り捨て等が存在しない 年間休日110日 社内有給消化率常に100%(一年で20日↑付) 勤務中スマホ使い放題、ご飯食べてもOK、タバコ休憩OK 職場で使用するもの全て会社負担 こんな感じで、ホワイトなのですが、 私が転職する先々軒並みブラックで頭をかかえています。 訳あって地方を離れられないので地元で就職するのですが、口コミサイトにも掲載がない会社ばかりなので入るまでわかりません。 地方の中小企業で労働基準法を守る会社ってもしかして存在しませんか? (パッパの会社は男性しかはたらけないので、コネ入社は不可能です)

続きを読む

304閲覧

回答(4件)

  • 存在はします。しかしそれは極一部です。 よって不満なら労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!会社

    続きを読む
  • ホワイトの定義は疑問だけど、ゆるい会社は地方にもあるし、募集もかけてますよ。 見つけ出せないだけです。求人を出してなかったり、出していてもアピールしていなかったり。 完全に労働基準法を守ってる会社は、規模関係なく、かなり少数です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そのようなホワイト企業にコネでもなく普通に中途入社しましたが、薬剤師です。 0歳の子がいましたがスキルで採用して貰えました。 大企業で転勤、夜勤なし、残業1分単位でつく、土日祝休み、職場で使用するもの全て会社負担です。 ゴールデンウィーク、年末年始も連休ですし、それ以外に4連休を2回取れますし、子が小6まで1日5時間の時短勤務ができます。 ボーナスは年2回と決算賞与です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • おそらくコネです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる