教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

インセンティブについて質問です。最近雇用して2ヶ月目の正社員が今月8月の売り上げ1000万を超えました。来月の給与にイン…

インセンティブについて質問です。最近雇用して2ヶ月目の正社員が今月8月の売り上げ1000万を超えました。来月の給与にインセンティブをつけてあげようと思っていますが、どのぐらいの額が妥当でしょうか?客単価30万、粗利率は50%ほどです。 ちなみに創業10年目ですが、過去最高記録です。

100閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    客単価が半分になった時を基準として、粗利は30パーと仮定した場合の2割分をインセンティブでつける。 1000÷2÷2×0、2=50万 今が絶好調なだけかもしれない、 勝手兜の緒を締めよ。 いったん好条件にした場合、後で落とした場合、社員の反発を招いたり向上心を そぎます。 そっちのほうが怖いのです。 組織存続を第一に考えるべき、出来るだけのことを社員に還元してはならない。 還元できなくなった場合も想定しておくべきです。(そういう時期もあります。)

  • キリよく100万でどうでしょう。やはりケタが変わると、感動もありますよね。 ただ数ヶ月後以降の本人のモチベーション低下や、周りの嫉妬にも繋がるかもしれません。 これを期に社内制度を整備して、基本給は下がるけど一定のルールでのインセンティブがある雇用契約と、現状の雇用契約を各自に選択してもらうのはどうでしょう?

    続きを読む
  • 創業10年でそんな大事なことをここで聞くのはどうかと思います。 就業規則で定めてないのはもっとどうかと思います。 社員の生活がかかってるのに。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インセンティブ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる